灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

例の事件で思うこと

元農水事務次官による44歳の引きこもりの息子刺殺事件。 そのニュースを見ていて、何とも言えないやるせない気持ちになる。 そういえば今年の5月には川崎市で引きこもりの男性が10数人を刃物で殺傷する事件もあった。 そんなわけで今年は、引きこもりに対す…

被害妄想

あんなことがあり、派遣なんてもうやりたくないという思いが強くなっている。 パートでも何でもいいから、俺にできる倉庫内軽作業系の仕事は無いものかと求人サイトをチェックしているんだけどなかなか見つからない。 条件は、週3~4日の勤務。時給1000円以…

無線LAN

ようやく我が家でもWi-fiが使えるようになった。 数年前、NTTとネット契約した際、光電話も一緒に契約したんだけど、その時にNTTからひかり電話ルーターPR-S300NEというものをレンタルし、これまでは有線でネットに繋いでいた。それで特に困るようなことは無…

人間怖い

昨日投稿した記事で書かなかったことがある。 俺に怒声を放ち、脅してきた派遣先の社員についてだけど、性格が悪いだけの人間ではないということ。 つまり、いい部分もあったんだ。 例えば、炎天下で作業している俺に 「ちゃんと水分補給してる?」 と、いた…

派遣で受けた理不尽な仕打ち

ひどい。 本当にひどい。 ちょっと皆さん聞いてほしい。 この前、派遣の仕事で理不尽な仕打ちを受けた。 これまで酷い現場をいくつか経験してきたけど、今回はそれまでの比じゃない。 今日はその時のことを書こう。 時給1400円の倉庫内軽作業。 誰にでもでき…

床屋

髪が伸びてきた。 そのことで今、非常に悩んでいる。 小学校の頃から通っていた馴染み深い床屋があった。俺はいつもそこで髪を切ってもらっていた。 ひと月ほど前、その床屋の近くを通りかかったとき、営業日なのにシャッターが閉まっているのに気づく。 「…

説明が下手

派遣で週に何度か行っている倉庫がある。 初めて行ったのは去年の秋。 時給はちょっと低いけど、うるさい社員はいないし、作業内容も頭を使うほど難しくなく、体力もそれほど使わないのでよく通っている。ちなみにレギュラーではなくあくまでスポットの派遣…

派遣会社っていい加減だね

前回の記事に書いた通り、今日は冷蔵倉庫の仕事。 だと思っていた。 派遣会社のサイトでは、持ち物に「防寒着」とあったので、俺はてっきり冷蔵倉庫での仕事だと思った。誰だってそう思うよね? だけど、行ってみたら社員さんから「防寒着は必要ないよ」と言…

冷蔵倉庫の仕事

汗水垂らしながらクソ暑い倉庫で働くのはもうイヤだ。 空調の効いてる涼しい倉庫の仕事でもないものかと、派遣会社のサイトで探していると、冷蔵倉庫の仕事を見つけた。 過去に何度か冷蔵倉庫で働いたことはある。だけどここではまだ働いたことは無い。 じつ…

かぐ告のアニメについて

今更だけど、かぐや様のアニメについて書こうと思う。 一番好きなマンガはなんですか? って聞かれたら、 「かぐや様は告らせたい」と即答できるほど、大好きなマンガだ。 これが数年前だったら「ベルセルク」、あるいは「ハンターハンター」、もしくは「よ…

虚弱体質

暑いですね。 ほんのひと月前まで、毎日のように雨が降り続いて外に出ると「半袖だとちょっと肌寒いなぁ」なんて感じていたのに。 派遣のスポットでいろんな倉庫に働きに行っているけど、今はどこも暑い。 クーラーがガンガン効いている倉庫なんてなかなか無…

緊張すると下痢します

タイトルの通りです。 私は不安感や緊張感が募るとお腹が緩くなってしまう体質らしい。この体質のせいで非常に困っています。 派遣の仕事で初めて行く現場って、やっぱり緊張するじゃないですか。 どんな作業をさせられるのか、自分に務まるのか、社員やパー…

挨拶について

わからないことだらけだ。 人との接し方だとか、距離の取り方とかがわからない。 今日行った倉庫での話なんだけど、仕事が終わって倉庫から出る時、俺はそばにいた社員の女の人に 「お疲れ様です」と挨拶をした。 するとその女の人も「お疲れ様です」と、挨…

近況

年末~正月と、特に何事も無く過ぎていきました。 子供の頃は年の瀬が迫ってくると何故かワクワクしたものだけど、ここ数年何も感じない。大晦日も元旦も自分にとってはただの一日に過ぎない。 特別感も季節感も何もない。 浮ついている世間の人達を遠目に見…