灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

説明が下手

 

 

派遣で週に何度か行っている倉庫がある。

 

初めて行ったのは去年の秋。

 

時給はちょっと低いけど、うるさい社員はいないし、作業内容も頭を使うほど難しくなく、体力もそれほど使わないのでよく通っている。ちなみにレギュラーではなくあくまでスポットの派遣。

 

そこの現場で最近、社員の人から初めて来た派遣に自分が仕事の内容を説明するように頼まれることが多くなった。

 

これが本当に憂鬱。

 

この倉庫にはいろんな派遣会社の人が来ていて、初めて来た人に説明するのはレギュラーで入ってる派遣のリーダー的な年配の男性だった。俺が初めて行った時に作業方法を教えてくれたのもこの人だった。

 

でも最近、この人が体調不良らしく仕事を休みがち。

そこでこの人の代わりに俺が説明役に指名されてしまったわけだ。

 

 

人に何かを説明したりするのが苦手だ。

対人恐怖症を患っていて、ただでさえ人と話すのに苦痛を感じるというのに、そんな私に作業内容を説明しろとおっしゃる。

 

社員さんは俺が対人恐怖症を患っていることも知らないし、俺がびっくりするほど説明下手だということも知らない。まず、俺がどういう人間か知っていたら絶対にそんな役目を頼まないだろう。

 

そもそも派遣が派遣に教えるっておかしくないか?

そこは社員が教えるべきでしょう?

数多くの倉庫で働いてきたけど、派遣が派遣に作業内容を説明する倉庫なんてそんなにないぞ。

 

拒否なんてできないし、これも働くということなのだと自分に言い聞かせ、たどたどしい口調で初めてきた派遣に説明するんだけど、その度に自分が如何に口下手かを痛感する。

 

物事を筋道立てて説明できない。

対人恐怖で人と目を合わせて喋るのが苦手。

喋り慣れていないので活舌が悪く、よく言葉をかむ。

ぼそぼそと喋るので声が聞き取りにくい。

 

そんな俺が説明するとどうなるか。想像つきますよね?

自分が恥をかくのも嫌だけど、それよりも俺みたいな人間に作業のやり方を教わらなければいけない派遣さんがかわいそうだ。

 

自分が初めて行く現場で、作業を教える人が口下手だったら嫌だもの。

「なんだこいつ。まともに説明もできないのか」ってなるよね。俺だってそんな経験ある。

 

俺の説明が下手だったり言葉足らずだったせいで、その人がミスしたとする。

それはつまり俺の責任も同然。そうでしょう?

 

 こないだも、新しく来た派遣がパートに怒られているところを目撃してしまった。

 この場を借りて謝罪します。本当に申し訳ない。