灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

あまりにも無能

 

 

他者から必要とされたい。

有能な人間だと思われたい。

自分という存在が社会にとってどれほど重要であるかを周りに認めさせたい。

 

そんな強い渇望がある。

 

だけど、まったくダメ。

有能だと認めさせるどころか逆に、自分が何かすると周りの人達の俺に対する評価がどんどん低下していく。

 

あまりにも惨め。悔しくて悲しくて泣きそうになる。

どうしていつもこうなるんだろう。

 

派遣で働き始めてもうそろそろ一年経つ。

それ以前、清掃のパートしかしてこなかった俺が、派遣会社に登録して倉庫内軽作業の仕事を始めてみた結果、見えてくる己の欠点。

 

・作業をなかなか覚えられない。

・人の話を聞かないし、聞いてもすぐに忘れる。

・とにかく不器用で、他の人と比べ作業スピードが明らかに遅い。

 

自分が結構なレベルのダメ人間だということを把握。

 

その過程で傷ついたことも色々あったけど、それでもダメ人間なりに一生懸命頑張って、どんなに小さな場所でも構わないから、いつか社会の中に自分の居場所を見つけられればと思っていた。

 

だけど、どこに行っても最終的には自分の無能さをさらけ出すだけの結果に終わってしまう。

浴びせられる厳しい言葉、冷たい視線。

 

なんか疲れちゃった。

今週行く予定の仕事、すべてキャンセルするかもしれん。