灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

灰色の毎日

毎日がつまらない。 仕事に行って、帰ってきてからやることと言えば、ゲームをやったり、録画しておいたテレビ番組を観たり、スマホいじったり、ネットしたり……。 休みの日も家でダラダラと生産性の無いことばかりしている。 このままでいいのかなって思う。…

また清掃やろうかなと思ったけどやめた

去年の8月に清掃のパートを辞めて、以後は日雇い派遣で働いてきたけれど、自分にはやっぱり清掃の方が向いているんじゃないか? そう思えてきた。 うるさい社員やパートもいなかったし、環境もそんなに悪くなかった。 なにより、掃除してるだけでお金をもら…

ある疑い

自分は普通の人間ではないのではないか。 という疑いがずいぶん前から芽生えてきている。 これまで何度も記事にしてきた通り、自分が普通の人間ではなく、どうしようもないダメ人間だということは理解している。 怠け者だし、仕事はサボるし、向上心もないし…

100パーセント自分が悪い

どうも最近絶不調。 ここ最近はあまりなかったんだけど、派遣の仕事で注意されたり怒られることがまた増えてきた。それもやり慣れているはずの作業での単純ミスで……。 慣れてる作業ということで気が緩んだのかもしれないが、自分の無能っぷりに落ちこんでい…

あまりにも無能

他者から必要とされたい。 有能な人間だと思われたい。 自分という存在が社会にとってどれほど重要であるかを周りに認めさせたい。 そんな強い渇望がある。 だけど、まったくダメ。 有能だと認めさせるどころか逆に、自分が何かすると周りの人達の俺に対する…

残業なんて無理

「今日、残業可能な方いますか?」 午後4時。 あと一時間働けば、今日の仕事は終わりでようやく帰宅できる。 と、思っていたら作業をしている私達の方へ社員が近づいてきて残業できるかと尋ねられた。 冗談じゃない。 「できません」 と、即答しました。 私…

精神科医への不信

精神科に通うようになって、もう10年くらいは経つでしょうか。 両親とほとんど喋らず、友達もいない私には悩みを相談したり心情を吐露したりできる相手というのが精神科の先生しかおりません。 先生とはこれまでずっと良好な関係を築いてきていたのですが、…

暑い

気が付けば7月末。 新しい記事を書こうと思いながらも、行動に移せなかった一か月でした。 派遣の仕事で各地の倉庫に働きに行ってるんですが、今の時期はどこの現場に行っても暑さとの戦い。冷房がガンガンに効いている倉庫なんてなかなか無い。 暑さに体力…

眠剤断ちチャレンジ

もうずいぶん前から寝る前に睡眠薬を服用しています。 夜、いろんなことを考えたり想像したり妄想したりして寝れなくなってしまうことがよくあってずっと悩んでいました。例えばどんなことを考えるのかというと…… 先の見えない将来への不安、 これまでの人生…

喫茶店に行ってみたい

喫茶店に行ってみたいなぁ、と思っている。 「だったら勝手にいけばいいじゃん」って話なんだけど、私の場合そう簡単にはいかないんです。 思えば私はこの年になるまで外食というものをした経験がほとんどありません。 というのも、うちの家族は母も父も外食…

近況

もう6月です。 前回の記事を投稿してから3週間と少し。 この間、特に忙しかったわけでもなくダラダラと過ごしておりました。 ちなみに私、5月は7回しか働いていません。 4月は週に4・5回出勤していたのですが、5月になって採用率が低下。 応募しても不採用に…

面接

前回の続き。 勇気を出してハローワークからデパート清掃の求人に応募したものの、担当者が不在だからあとでこちらから掛け直すと言われてしまいました。 さて、私は直ぐに自宅に戻り、電話が掛かってくるのを待つことにしたのですが、これがなかなか掛かっ…

ハロワ

前回の続き。 サポステスタッフのアドバイスでハローワークに登録することにした私。 自宅から一番近くのハロワを訪れ、職員に「初めてなんです」と伝えると利用方法を親切丁寧にレクチャーしてくれました。 まず最初に書類を渡され、そこに必要事項を記入し…

サポステ再訪問~就業体験

前々前回の記事の続き。 ↓の記事を書いてからもうひと月経つんですね……。早いなあ。 blackink-diary.hatenablog.com 引きこもり生活からの脱出を目指してサポステに通っていた私ですが、グループワークでの体験で勝手に傷つき、サポステに通うのを止めたとこ…

常連さんとの会話

ミニスーファミで毎日遊んでます。 そのせいでブログの更新が億劫になってしまいました。 こんなにゲームに熱中するのは本当に久しぶり。 私は最近のゲームにはあまり興味を持てないのですが、ミニスーファミ収録のゲームにハマってスーパーファミコンのゲー…

ミニスーファミ

ミニスーファミを買いました。 発売された当初から欲しいと思っていたんですが、そもそもどこも売り切れで売ってないし、値段も高いのであきらめていました。 しかし、この前アマゾンをチェックしたところ、いつの間にか価格が7800円まで下がっているじゃな…

サポステで傷ついたこと

社会復帰を果たした今、サポステに通っていた当時のことを思い出してみて、ここでの体験はどれも私にとって他では得られない貴重な体験だったとしみじみ思います。 サポステに行かなかったら間違いなく働くことはできなかったでしょう。 でも、決していい思…

サポステに通うまで

前々回の記事で、10年間の引きこもり生活から脱出するに至った経緯について書きましたが、今回は、社会復帰を目指しサポステに通っていた時のことを書きます。 どうか最後までお付き合いください。 社会復帰したいという意思はあるものの、恐怖で最初の一歩…

苦手な作業について

派遣の仕事でいろんな場所に働きに行きます。 私が今やっているのは倉庫内軽作業の仕事。 倉庫内軽作業といっても色々ある。 仕分け、ピッキング、検品、梱包、封入、シール貼り、組み立て、等々。 私は絶望的に不器用なので、どんな内容の仕事であっても普…

空白の10年

今回は私自身について、もう少し掘り下げて書いていこうと思います。 私は16歳から26歳の間の10年間、自宅に引きこもっていました。 といっても、自室にずっと籠りっきりというわけではなく、たまに外出(月に1、2回)したりはしていたのでそこまで重度の引…

風邪

疲れている。 とっても疲れている。 インフルエンザが治ったと思ったら、今度は風邪をひいてしまったようです。 熱は無いのですが、咳と痰の症状がひどい。 1週間ほど前、再び喉が痛くなったので「まさかインフルがぶり返したのか?」と不安になり病院で診察…

人生初のインフル

去年の8月から派遣で働いている。 それ以前は清掃のパートを続けていたのですが、いろいろあって辞めました。 現在は週に3・4日ほど派遣で単発の仕事を続けながら、糊口を凌いでいます。 主にどんな仕事をやっているのかというと、仕分け、シール貼り、ピッ…

自由に書く

10年くらい前に某サイトでブログを書いていたことがあります。 当時はまだパソコンを持っていなかったので携帯電話で書いてました。 インターネットの危険性も理解していなかった当時の私は、そのブログに自分の個人情報を晒したり、住んでいる地域が特定で…

自己紹介

はじめまして。 今日からブログを始めることにしました。 以下、簡単な自己紹介。 名前:ブラックインク(適当に決めました) 性別:男 年齢:35歳(彼女いない歴=年齢) 職業:フリーター 趣味:ネット・ゲーム・読書・音楽鑑賞 好きな言葉:果報は寝て待…