灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

100パーセント自分が悪い

 

 

どうも最近絶不調。

 

ここ最近はあまりなかったんだけど、派遣の仕事で注意されたり怒られることがまた増えてきた。それもやり慣れているはずの作業での単純ミスで……。

 

慣れてる作業ということで気が緩んだのかもしれないが、自分の無能っぷりに落ちこんでいる。

 

これまで行ってきた現場の中には、やたら高圧的な社員がいたり、初めてやってきた人間にいきなり難しい作業させたり、パートの外人が片言の日本語で作業指示するようなひどい現場もあった。

 

例えばそんな現場で自分がミスして怒られたとしても、それは自分だけの責任じゃない。

 

「最初にちゃんと説明しない社員が悪い」

「こんなの今日初めてきた人間にやらせる作業じゃない。この会社はおかしい」

 

このように、自分がミスした責任を社員やパートや会社そのものに押し付け、

つまり、俺は悪くない」と、そう自分自身に思い込ませることで、心に負うダメージを少しばかり軽減させることができる。

見苦しい責任逃れかもしれないけど、でもそうでもしなきゃ自分のような豆腐メンタル男が殺伐としたこの世の中でお金を稼ぐなんて無理。

 

誰かのせいにすることで、ギリギリ自分を保っているのです。

 

 

でも、こうやって自分がミスした責任を自分以外の誰かのせいにできるのは先述のひどい現場に限られる。

 

最近、私がよく行っていたのは社員もパートも比較的優しく、作業の説明もとても丁重で分かりやすい現場だった。ただ、時給は低め。

 

今年の6月に初めて働いて、「この現場、いいな」と思い、それから週に2~4日ほどこの現場で働き、最近では社員さんから名前を覚えられるまでになった。

 

にもかかわらず、私はこの現場で自分の不注意によるミスで社員さんに怒られることに……。

 

具体的にどんなミスをしたのかというのは、今回も書きません。

恥ずかしいし、特定されるのが怖いので。

 

ただ、これだけは言える。

 

今回は100パーセント自分が悪い!

ということ。

 

作業開始前に丁重な説明を受けていたにもかかわらず、自分の勝手な思い込みで作業を進めてしまい間違いに気付かず、後になって結局自分だけがやり直すことに。

何も言い逃れできないし、他の誰かのせいにもできない。

 

責任が重くのしかかってくる。

 

辛い。

 

「今回は仕方ない。次からは気を付けてね」

って、社員さんが言ってたけれど次はもうないかもしれない。

 

というのも今週入っていたこの現場の仕事、すべてキャンセルしてしまいました。\(^o^)/

 

子供の頃から逃げ癖が付いていて、嫌なことがあるとそれに立ち向かわず、脱兎のごとくすぐに逃げ出してしまう。

 

まさにダメ人間。