灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

床屋

 

 

髪が伸びてきた。

そのことで今、非常に悩んでいる。

 

 

小学校の頃から通っていた馴染み深い床屋があった。俺はいつもそこで髪を切ってもらっていた。

 

ひと月ほど前、その床屋の近くを通りかかったとき、営業日なのにシャッターが閉まっているのに気づく。

「あれ?」と思って、近づいてみるとシャッターに張り紙が。

そこには「廃業します」と書かれていた。

 

「ええええええええええええ!」

声は出さなかったけど、本気で驚いたし、悲しくなった。

俺が子供の頃、つまり30年も前からある床屋。無口だけど人のよさそうなおじさんが髪を切ってくれる。

 

もうここでは髪を切ってもらえない。

じゃあ、これから俺はどこで髪を切ってもらえばいいのか。

 

ここ以外の床屋に行ったことが無い。

近隣にいくつも床屋があるのは知っているけど、怖くて入れない。

 

そもそも、どんな風に頼めばいいのかわからない。

 

これまで通っていた床屋では理髪師のおじさんも俺を認識しているから、

「いつもみたいな感じでいいの?」と聞かれ、

「はい」と返答。

 

これだけでよかった。

特にこちらから何か注文をするようなことは無かった。

 

でも、新しく行くことになるであろう床屋ではこうはいかない。

どうすればいいのか。

 

こういうの本当に苦手。