灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月24日のデイトレ記録

 

昨日、空売りを利確した9268オプティマスだが、本日3.35パーセントも上昇した。

 

日経平均が上がっている時には値を下げ、

下がっている時に値を上げるというあまのじゃくぶり。

 

手放して正解だったけど、ちょっと複雑な気分だ。

 

 

さて、今日は約1週間ぶりのデイトレードをした。

前場はやることがあり見れなかったが、後場1時間ほど計4回トレード。

 

結果は-1250円。

 

 

ソシオネクストを触ったのは失敗だった。

 

日経平均が下落し、監視銘柄の多くが下落している中、ここだけは大きく上昇していたので、特に何も考えず買いでエントリーしてしまった。

 

で、少しの下落でビビッて手放してしまったが、その後大きく上昇。

損切りした後で移動平均線がPPPだったのに気付いた。

 

日足でも強い上昇を続けているし、信じて持ち続ければよかった。

 

ソシオを触るのは今日が初めて。

初めて触る銘柄で安易にエントリーするのはよくないよな。

 

良品計画は12時40分ごろ5日線の下にローソク足が出たので、売りでエントリーした。

利確のチャンスもあったのに、粘っていたら踏みあげられてしまった。

 

ここまではいい。

 

1時半ごろ、そろそろ下げるだろうと再び空売りを入れてしまった。

これが本日一番の失敗。

 

そろそろ下げるという根拠は、陰線が2本続けて出たというもの。

この根拠は弱すぎる。

 

本日の良品計画の5分足チャート。

 

陰線といっても小さな陰線だ。

 

5日線は上を向いたままだし、5日線と20日線のくちばしも出現している。

むしろここは押し目買いのチャンスだった・・・。

 

負けはしたけど、約1週間ぶりのデイトレは楽しかったわ。

明日もやるかどうかはわからない。

 

 

今日また大引けで、とある銘柄を一般信用で100株空売りした。

ここから下げていくだろうと予想。果たしてどうなるか。

 

決算シーズンが近づいているので、あんまりポジションを持ちたくないところ。

買いで持ってる銘柄も決算が近づいているので、そろそろ利確してしまいたい。