灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月26日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-1900円。

 

 

監視銘柄の中で、最近力強く上昇している銘柄に買いで入ろうと思っていた。

具体的に言うと、ルネサス山崎パン

 

どちらも日足チャートで、移動平均線の並びが「PPP」。

ルネサスはちょっとレンジっぽいけど、安値を切り上げてきている。

 

しかし、日経225はギャップダウンスタート。

 

ルネサスも大幅ギャップダウンで始まり、山パンは寄り付き後大陰線3連発。

 

本日の山崎パンの5分足チャート。

 

実は、2本目の大陰線が完成したタイミングでエントリーするつもりでいた。

もちろん、買いで。

 

そろそろ下げ止まるんじゃないか。

地合いが悪いとはいえ、さすがにこれ以上は下げないだろうと。

 

で、買い注文を入れようとしたところで考え直す。

ここで買いを入れるのは危険では?

株価は5日線の下にあるし、ここから上昇するという根拠に欠ける。

 

エントリーの根拠を明確に説明できないのであれば、やめたほうがいいということで、買いエントリーを見送った。

 

するとその後、3本目の大陰線が出現。

難を逃れた。

 

で、その後9時30分ごろ、2579コカコーラボトラーズに100株買いエントリー。

 

振り返ってみれば、このエントリーはあまり良くなかった。

陽線が5日線の上に出たことを確認してから入ったんだけど、

板を見るとUNDERよりOVERの方が圧倒的に多かったし、日足チャートを見てもここ数日下落が続き、PPPではなくなってしまっている。

 

今日は地合いも悪いし、ここから上昇したとしてもせいぜい10ティックくらいだろうと予想。

なのにエントリーしてしまった。

 

本日のコカコーラボトラーズの5分足チャート。

エントリーした後、じわじわと株価を上げていくんだけど、10時手前にいきなり大量の売りが入り、一気に含み損へ。そこから今度はじわじわと株価を下げていく展開になったので損切り

 

今日はデイトレをやる必要なかったなと思う。

1900円程度の損失で済んで助かったよ。

 

商船三井のトレードでも、損切りした後さらに株価が下落して、大損するところだった。

 

今日みたいな下落相場の時は素直に空売りすればいいのに、なぜ買いで勝負してしまうのか。