灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月2日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-1776円。

 

 

東洋紡の-826円については、スイングの損切り

 

肝心のデイトレについては、今日もあまりよくなかった。

 

今日の反省点は、キリンとルネサスでのトレードにおいて、損切りラインに達していないのにビビッて手放してしまったこと。

あと、アドバンテストでのトレードでは、株価が5日線の上に出たわけではないのにエントリーしてしまった・・・。

 

俺は何をやっているのだろう。

 

今試しているこの手法は、正しく運用すれば高い確率で勝てる。

 

なのに勝てないのは俺に原因があるからだ。

 

今日唯一の勝ちトレードとなったバンダイナムコのトレードを振り返る。

 

2日間のバンダイナムコの5分足チャート。

昨日、一日かけて大きく下げて、

明けて今日、前場で100ティック近い上昇を見せる。

しかし後場開始と同時に大きく売られて陰線を付けた。

 

12時35分ごろ、100株空売りを入れる。赤い矢印のあたり。

12時45分ごろ、陽線が出たタイミングで利確。

700円の利益を得る。

 

御覧の通り、そこからまた大きく下落するわけだが、それはまあいい。

 

チャートを見ると、株価の下にオレンジの100日線、紫の60日線、青の20日線がある。

 

つまり、ルール通りで行くならばこの銘柄は買いで臨むべき。

 

だけど俺は空売りを入れた。

その理由は下がると思ったから。

 

UNDERよりもOVERの方が2倍以上も多かったし、

日経平均もこの後下げていきそうな雰囲気だったから、

ここから株価が更に上がるなんてどうしても思えなかった。

 

そもそも、どうしてバンナムがこんなに上げてるのかも不明だったし。

 

案の定下落。

もしルール通りにやってたらこの利益は得られなかった。

 

ルールを守ることも大事だけど、平均線やローソク足だけじゃなく、

地合いだったり板も見て、総合的にトレードするかどうか判断しないとだめだ。

 

なかなか臨機応変に動けないんだよな・・・。

 

バンダイナムコ以外の今日のトレードはどれも全然だめだった。

神戸製鋼でのトレードでは、空売りを入れたものの5日線を越えて上昇してしまったので損切りしたのだが、

損切りした後、買いをいれてれば利益を得られたんだよな。

 

昨日のアドバンテストでのトレードの時と同じように、上昇していくのを黙って見ているだけ。

 

買いを入れてもよかったのでは?

 

そもそも今日のトレードを振り返って思うのが、エントリーの場所がよくなかった。

 

理想は今日のバンダイナムコの時のように、トレンドが転換したところで買いだったり売りを入れられれば最高。

 

だけどこういう瞬間は早々見つからない。

 

トレンド転換したかと思いきや、もみ合ってるだけだったりすることも多い。

難しいね・・・。

 

とにかく勉強不足だし練習不足だ。

相場師朗氏も本の中で、「一度この本を読んだだけでわかった気になってトレードしても勝てるわけない」と書いている。

 

繰り返しチャートを見て勉強あるのみ。