灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月12日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-2650円。

 

 

本日最初に触ったのが丸紅なんだけど、昨日と同じようなことを繰り返している。

 

9時10分ごろ100株買い。

下落したので両建て

行ったり来たりする株価に翻弄される。

 

両建てなんかやるべきじゃなかった。

しばらく両建ては封印しようと思う。

 

 

今日一番の後悔は、丸紅の後で触ったルネサスでのトレード。

 

本日のルネサスの5分足チャート。売マークで空売り、★マークで損切り

 

9時15分ごろ大陽線の一番上で空売りを入れた。

絶対下落すると思ったからだ。

 

その根拠は、以下の2点。

買い圧より売り圧が多かったこと。

昨日と一昨日、日経が大幅に上げて多くの半導体株が急騰した中、このルネサスはいつもと変わらず弱々しい動きを見せていたこと。

 

ならば今日も下げるに違いないと、空売りを入れてみた。

しかし、株価は勢いよく上に行ってしまい9時20分ごろに慌てて損切り

 

で、御覧の通り損切りした後に急落と。

またしてもこのパターン。

 

損切りの判断が早すぎた。

 

昨日一昨日と冴えない動きをしていたからといって、今日もそうなるとは限らない。

それで急に怖くなってしまったんだよな・・・。

 

IPOやグロースの急騰株を触ってるわけじゃあるまいし。

いくらなんでもビビり過ぎ。

ほんっと情けないわ。

 

どうしてこんな少しの下落でビビッてしまうのだろう。

それはやはり、俺のデイトレーダーとしてのレベルが低すぎるからだろう。

これに尽きると思う。

 

自分のトレードの手法を確立できていない。

だから自分に自信がない。

自分のデイトレーダーとしての実力や価値観をいつも疑っている。

 

デイトレでたった千円勝つのにも毎回苦労させられてしまう。

だからこそ、お金を失いたくないという思いが強い。

現在の自分の実力では、たった千円でも取り戻すのに苦労するのがわかっているからだ。

 

下落や上昇に動じない鋼のメンタルが欲しい。

そのためにはもっとたくさん勉強して、そして経験を積んでデイトレーダーとしてのレベルを上げないといかん。

 

結局、そういう結論に落ち着いた。

また来週から頑張らなきゃ。

 

しかし、こんな少しの下落で損切りばかりしていたら、損切り貧乏まっしぐらだ。

 

来週からは対策として、逆指値注文を使っていこうと思う。

買い値(売り値)から30ティック下落(上昇)したら損切りするように設定して後は放置。

これでいい。

 

デイトレードで逆指値って他のデイトレーダーに笑われそう・・・。

指値注文は本来、相場を見られない人が利用するもんじゃないのか?

知らんけど。