灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月スイング途中経過

 

昨日投稿した記事では特に触れなかったが、

スイングで保有している2つの銘柄のうち、一つを昨日手放した。

 

5631日本製鋼所

1月4日に2463.5円で購入。

しばらく持ち続けて、2600円付近で利確しようと考えていた。

 

しかし昨日、買値まで落ちてきたので撤退することに。

 

5631日本製鋼所の半年間の日足チャート。

 

本当は2400円を割ったところで買いたかったんだよな。

底値まで引き付けて買うのが、うねり取りスイングトレード成功の秘訣らしいし。

 

昨日寄り付き後2537円まで急騰し、そこから下落。

じわじわと株価を下げて、買値まで落ちてきてしまった。

 

最高値で売ってしまいたかったな・・・。

 

もう少し様子を見てもよかったっけど、余力の無駄遣いかなと思った。

 

投資系ユーチューバーのうみはら氏が、以前スイングトレードで儲ける方法という動画で、

「取引したい銘柄の10倍の資金を目安に」と語っていた。

 

はっきり言って、この銘柄を10分割できるほどの余力は無い。

なので、もっと単価の安い銘柄を買って仕切り直そうかと。

他にも気になってる銘柄がいくつかあるんだよな。

 

ちなみに、スイングで保有しているもう一つの銘柄については含み益状態なので継続保有

 

しかし、日経平均株価急上昇中の今、うねり取りスイングトレードなんてやってる場合なのか?

 

普通に半導体株やゲーム会社の株でも買って1週間ほど放置するのが正解なのではないか。