灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月9日のデイトレ記録

 

今日は9697カプコンか、6857アドバンテストでトレードするつもりでいた。

 

しかし、寄り付き後ギャップアップスタート。

9時5分を過ぎた時点でどちらも大幅に株価を上げてしまっていた。

 

こうなってしまうと、高値掴みが怖くてエントリーできない。

おそらくまだ上だろうなと思ったけど、手を引くことに。

 

一瞬、空売りを入れてみようかとの考えが頭をよぎる。

「これだけ上げたのだから、もう上がらないんじゃないか?」と。

 

こういう考え方、本当に危険なんだよ。

 

こんなに下落したのだからこれ以上は下がらないだろうと、大幅に下落している銘柄に安易に買いを入れてやられてしまった経験が過去に何度もある。

 

逆張り派の俺としても、さすがにこれだけ地合いのいい日に、流れに逆らうようなトレードはしたくない。

 

プライムの監視銘柄のほとんどがギャップアップスタート。

9時15分の時点で、結局どこにもエントリーできずにいた。

「今日はもうトレードしなくていいか」と考えていたんだけど、

そんな中、監視銘柄の中にいくつか下げている銘柄があった。

 

その一つが6532ベイカレントコンサルティング

下げているといっても、大幅に下げてるわけじゃない。

だけど、なんとなくここから更に下げていきそうな気がした。

 

何故そう思ったのかというと、まず一つは

5分足チャートで短期線、中期線、長期線が下を向いていた。

 

二つ目は、板を見るとUNDERよりもOVERの方が2倍以上多かった。

つまり、売り圧のほうが強かったという点。

 

3つ目は、これだけ地合いのいい日に、まったく株価を上げていないという点。

 

以上の3点から、これは下だろうと。

 

で、9時20分ごろ株価4738円で100株空売りを入れる。

 

すると、売りを入れた直後に株価は一気に下落した。

予想的中。

 

4705円まで下落したところで、売りが途絶えたのでここで利確したんだけど、

その数秒後に再び大量の売りが降ってきて、さらに株価は下落。

 

結局、4680円くらいまで下落してそこから今度は反発。

そういう流れだった。

 

難しいね。

 

 

というわけで、本日の実現損益は+3300円

 

トレードはこの1回だけ。

 

今日のトレードはよかったんじゃないか。

いいところで空売りを入れられた。

 

地合いのいい日に下げている銘柄を空売りで攻める。

この戦略、今後も試してみよう。

 

 

また、スイングで持ってる2銘柄についてだが、どちらも株価の動きが冴えない。

手放して別の株を買おうか思案中。