灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月10日のデイトレ記録

 

結果から。

 

本日の実現損益は+1800円。

 

 

昨日と同じような展開。

 

買おうと思っていた銘柄が、9時5分になった時点で高値圏に。

 

9時20分ごろ、触る予定に無かった双日に買いエントリー。

短期線、中期線、長期線が上向き、そして売り圧より買い圧が多かったのがエントリーの決め手になった。

 

しかし、買いの勢いが弱い。

大きく株価を上げてる銘柄が多い中、どうしてこんな冴えない動きの銘柄を触っているのだろうか。

虚しくなってくる。

 

双日を利確した後INPEXとベイカレントコンサルティング空売りで攻めた。

INPEXは読みが外れ上昇、ベイカレントは予想的中で下落。

 

しかし、大した利益にはならなかった。

 

今日は10時でトレードを切り上げて、その後は監視銘柄のチャートをチェック。

見ていると買いたくなってくるので、午後はノートパソコンを閉じて1時間だけ昼寝。

 

そしてその後は床屋に行って髪を切ってきた。

 

 

最近のデイトレード、エントリーの決め手はもっぱら「板」と「移動平均線」。

 

シンプルに、移動平均線が上向きなら「買い」、下向きなら「売り」。

それプラス、板の「OVER」と「UNDER」を見て、

UNDERが多いなら「買い」、OVERが多ければ「売り」。

 

あとは直近のローソク足の形とか、日足チャートを見て上昇トレンドにあるのか下降トレンドにあるのか、それともレンジなのか。

 

それらを踏まえて総合的に判断して決めている。

 

MACDRCIボリンジャーバンドなどのテクニカルは全く見てない。

画面に表示させてすらいない。

 

パソコンの画面にたくさんのテクニカルを表示させて昨年はトレードしていたけど、今振り返ってみると情報過多だったなと思う。

全く使いこなせていなかった。

 

今はチャートと板だけのシンプルなデイトレード

これで全く問題ない。俺にはこれで十分。

ちゃんと戦えている。

 

パソコンの画面的にも、そして精神的にも非常にスッキリした。