灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月5日のデイトレ記録

 

結果から。

 

本日の実現損益は-2600円

 

2600円程度の損失で済んで、ほっとしている。

 

 

ナスダックとS&P500が大幅に下落、さらに半導体株指数も下落・・・。

 

こりゃあ、今日は日経平均下げるだろうなと思っていたけど、こんなに下がるとは思わなかった。

 

今日エントリーした4519中外製薬と2170リンクアンドモチベーションは、二つとも最近監視銘柄リストに加えたばかり。

どちらも右肩上がりで株価を上げている銘柄だ。

 

朝の段階で今日は下だろうと思っていた。

なのに、普通に買いでエントリーしてしまったのが今日の敗因。

 

最初にエントリーしたのは2170リンク。

しかし、じりじりと下がり始めたのですぐに損切り

 

で、次にエントリーしたのは中外製薬

5287円で100株買い、5271円になったところで両建て。

 

5260円に下落したところで買いを損切り

ここまではいい。

 

だけどこの後、5262円で空売りをを利確してしまった。

 

日経平均も大幅に下げていたし、板の雰囲気や売りの勢い、その他総合的に判断して、

まだまだ下落しそうだなと感じていた。

 

しかし、ふと思ったんだよ。

 

右肩上がりで株価を上げている銘柄で、空売り

これ、大丈夫なのか? と。

 

寄り付き後40分で50ティック近く下げている。

いくら地合いが悪いとはいえ、最近これだけ株価を上げてきている銘柄が、このまま反発することなくここからさらに下落し続けるなんてことがあるのか?

 

そう考えると、急に怖くなった。

それで手放してしまった。

 

自分の直感を信じられなかったんだよな。

 

さらに馬鹿だったのが、10時ごろもう一度買いでエントリーしてしまった。

これは余計だったね。

 

で、その後は今日はもう絶対触らないと決めて、監視銘柄のチャートをただ見ていただけ。

 

振り返ってみれば今日は全くいいところがなかった。

 

最近、デイトレードを自分で難しくしてしまっているような気がしてならない。

 

もっとシンプルでいいんじゃないか?

半導体株指数が下落してるんだから、ルネサスみたいなあまりぱっとしない半導体株に空売りを仕掛けてみるとかさ。

 

明日はもっとシンプルに。

そして素直に、己の直感に従ってトレードしてみる。