灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

本日の相場と今後のトレードについて

 

本日はノートレ。

 

仕事があるのでデイトレはできなかったけど、もしデイトレできたとしても、おそらく今日やってたら負けてたと思う。

 

日経平均は上で始まり、その後はダラダラと下落していく展開。

でもなんとかプラスで持ちこたえた。

グロース指数は下落。

 

しかし、変な相場だなと思う。

強い銘柄とそうでない銘柄、極端に分かれているような印象を受ける。

 

俺の監視してる銘柄だと、7974任天堂、7550ゼンショー、7532パンパシフィック、5253カバー、6227AIメカテックあたりがめっちゃ上げてる。

 

それにしてもゼンショーは上げすぎじゃないか?

+804だと? ふざけやがって。

 

でも、ホルダーの人たちはうれしいだろうね。

明日も上がるのかな。俺だったら高値掴みが怖くて買えない。

 

 

俺の監視銘柄リストの中だと、6723ルネサスが弱い。

本日は見事な寄り天。

強いルネサスはもう戻ってこないのか。

 

4088エア・ウォーター、7453良品計画も下落。

9日にいい決算が出て大きく上昇したエア・ウォーターだったが、またここから下げそうな雰囲気を感じる。

 

また、昨日の日記で俺が得意げに下だと予想した2212山崎パンだったが、本日は上昇した。

 

やっぱ上なのか?

下だと思ったんだけどなぁ・・・。

 

 

さて、今後のデイトレードについてだが、

今後、両建てというものを自分のトレードに取り入れていきたいと思っている。

 

 

少し話は逸れるが、10月20日、俺が一日で28000円近く失った日のトレードを少し振り返ろう。

 

この日俺は、半導体株の6315TOWAを買いで100株でエントリーした後、暴落に巻き込まれた。

突然沸いた大量の売り注文。千円単位で増えていく含み損。

 

「やばい! 急いで損切りしなきゃ!」

 

パニックになった俺は返済売りするつもりが、間違えて新規売りを入れてしまった。

つまり、両建てをしてしまった。

 

すぐに自分のミスに気づいた。

 

買いの含み損が増える一方、すごい勢いで空売りの含み益も増えていく。

まあ、当然だよね。暴落してんだから。

 

何? この状況・・・。

 

この時の俺は頭の中がパニックになっていて、何も考えられなかった。

資金を失いたくない。急いでポジションを解消しないと!

そのことばかりに囚われていた。

 

まず空売りを買い戻し。

そしてその後、返済売りして買いのポジションを解消した。

 

 

だけどこの時、急いで空売りを買い戻す必要があったのか?

しばらくして冷静になった後で考えた。

 

結論。

どう考えてもその必要はなかった。

 

買い100株の後に売りを100株入れたわけだから、含み損は増えもしないし減りもしないという状況になった。

 

ここでもし、ポジションを解消せずに空売りをもう100株追加していたら?

 

ポジションを解消した後、さらに株価は大きく下落。

結果論だけど、売りの含み益で買いの含み損を相殺できていたかもしれない。

 

 

これが両建てという手法なんだということは、後でネットで調べて知ったことだ。

 

買いでポジションを持った後、株価が下落。

こういう時、今までだったら損切りしていた。

 

だけどここで反対のポジションを持って、含み損をロックする。

そうすることで冷静になり、相場の状況を見ながらうまく立ち回る。

 

こういう行動ができるようになれば、トレードの幅が広がり、デイトレーダーとしてワンランク上に到達できると思うんだ。

 

でも正直、難しいと思う。

こんな器用な真似が俺にできるだろうか。