灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月14日のデイトレ記録

 

今日、最初に触ったのは6723ルネサス

 

9時5分ごろ、2205円で100株空売り

日足チャート、寄り付き後の株価の動き方を見て、今日は下だろうと思った。

 

久しぶりの空売り

緊張したね。

 

俺にとっては、買いと売りって全然違うんだよ。

どうしても抵抗感や苦手意識がある。

それは空売りで買った経験がほとんどないからだと思う。

 

この苦手意識をなくして、これからはどんどん空売りで攻めていきたい。

そのためにはやっぱり、空売りで勝ちを積み重ね自信を深めることだ。

 

 

で、昨日の日記で書いた通り、今日は両建ても試してみようと考えていた。

万が一予想が外れて含み損を抱えた場合、両建てして含み損をロック。

その後は株価の動きを見つつ、上手に立ち回る。

 

日曜日にうみはらさんという株ユーチューバーの動画を見て、両建てについて少し勉強したんだよね。その勉強の成果を今後の相場で試していきたい。

 

それでルネサスの話に戻るが、2197円くらいまでは下落してくれたんだけど、そこから買いが入り上昇しそうな気配を感じたので2199.5で利確してしまった。

 

+550円。

 

次にエントリーしたのが4088エア・ウォーター

9時25分ごろ、1950円まで下落した後、ここから今度は上昇していきそうだったのでIN。

 

100株、1957円で買いのエントリー。

しかし、なかなか上がっていってくれない。

 

エア・ウォーターはしばらく放置することにして、ここでもう一度ルネサスの株価をチェック。そして今度は買いでエントリー。

2200.5円で100株購入。

 

ここから上げていきそうと思ったのよ。

だけどね、ここで買ったのは失敗だった。

 

というのも、この後株価がほとんど動かなかった。

9時35分から10時10分くらいまでの間、株価は2196~2202くらいの間をレンジで動くだけ。

 

マジでイライラさせられた。

結局、10時10分ごろに買い値撤退。時間の無駄でしかなかった。

 

エア・ウォーターの株価をチェックしつつ、2413エムスリーと3038神戸物産も100株買いでエントリー。

 

どちらの銘柄も、本日取引開始後大幅に下落。

大底まで落ちてきて、ここから反発しそうだなと思ったところで買いをいれてみた。

 

予想は的中。

株価はゆっくりと上昇を始める。

 

気が付けばエア・ウォーターの株価も上がってきていたので、3銘柄を続けざまに利確。

 

しかし、例によって利確した後、株価はさらに上昇。

 

また、これだよ・・・。

もう自分が嫌になる。

 

 

本日の実現損益は+2400円

いろいろ反省すべき点はあるが、プラスで終えられたので良しとしよう。

 

一番の反省点はやはり、利確が早すぎたということ。

もっと粘ってもよかった。

 

上記の4銘柄以外にもじつはエントリーしようとしていた銘柄があって、それは7453良品計画と5253カバーだ。

 

逆張りで買いエントリーしようか迷った末、見送った。

この決断は大正解で、もしエントリーしていたら今日はマイナスで終えていたかもしれない。

 

改めてデイトレードって怖いなと思う。勝ちと負けが紙一重のところに存在している。

少しでも誤った決断をすれば簡単に資金を失う。

 

今後も気を付けなくては・・・。