灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

デイトレで一番嫌な負け方

 

デイトレをやっていて、一番嫌な負け方とは?

 

いろいろあると思うが、俺の場合は含み益状態からの急落で含み損パターン。

これが一番きつい。

 

 

自分が上がると予想して買った株。

それが予想通り上昇。

 

増え続けていく含み益に心躍る。

こういう時に味わえる高揚感、全能感。幸福感。日常生活ではなかなか味わえないよね。デイトレをやっていてよかったと思える瞬間だ。

 

ここまではいい。

問題は利確のタイミングだ。

どこまで株価は上がるのだろうと考える。

 

ローソク足移動平均線MACD、RSI。モニターに表示されるあらゆる情報からそれを読み取ろうとする。

 

これが本当に難しい。

一番難しいんじゃないか?

 

過去のトレードを振り返ってみて、利確のタイミングが完ぺきだったトレードなんて滅多にない。

 

「あと、10ティックは上昇する。そこで利確だ」

 

そこで注文を入れようと待ち構えていると、突然の下落。

次々と湧いてくる売り注文。

株価がストンと落下。

 

「嘘だろ?」

 

気が付けば含み損。

つい数秒前まであんなに楽しかったのに。

高揚感、全能感、幸福感、すべてが吹き飛んで行ってしまった。

 

こういう時はすぐに損切りできない。

いったん、含み益状態を経験しちゃってるからまた戻るのではと考えてしまう。

 

「必ず戻る。絶対戻る。戻るにきまってる」

 

何の根拠もない自信。ただの願望だ。

 

株価は戻るどころかさらに下落を続ける。

こんな時ナンピンでもしちゃったら、さらに悲惨だ。

 

もうこれ以上の損失は看過できないところまで下落し、ついに損切り

終わってみれば大損。

 

「何やってんだ俺・・・」

パソコンの前でうなだれる。

 

茫然自失放心状態。

 

とても仕事なんか行く気になれない。

 

 

過去、こういうトレードを数回経験している。

そのたびに思うこと。

 

 

なぜ、あそこで利確しなかった?

 

 

どうしてこんな結果になったのか。

検証の結果、利確しなかったのは己の判断ミスという結論に。

結果、自分を強く責める。

 

利確のチャンスはあったのにしなかった。

お金を増やすためのデイトレードでお金を減らしている。

馬鹿なのか? 一体何をやっているんだ。

脳みそが腐ってるんじゃないのか?

お前にはデイトレの才能ないよ。一生倉庫内軽作業でもやってろ。

 

打ちのめされるメンタル。

 

次は絶対に失敗しない!

必ず利確する。

チキン利確でもいい。勝つことを目的にするな。負けないことを目指せ。

 

そう自分に言い聞かせる。

 

 

 

さて、長くなってしまったが、なぜ今回こういう記事を書いたのかというと、

最近のトレードを振り返り、やはり利確と損切りが早すぎると感じているからだ。

 

自分の予想通りに株価が動くケースは結構多い。

でもなかなか利益を伸ばせない。

 

その理由がこれ。

お金を失いたくないという気持ちが強すぎる。

 

それって悪いことなのか?

言葉だけ聞くと悪いことではないと思えるけど、気持ちが強すぎて自分のトレードを縛り付けてしまっていると感じる。

 

含み益が増えるたびに恐怖が強くなり、早く売らなきゃとなる。

何かに急き立てられるような感じ。

内心では株価はまだ上だとはっきり理解しているんだけどね。

 

持っていた株を手放した後、当初の予想どおり株価は上昇し

「ああ、やっぱりね・・・」となる。

 

 

どうすればいいのか。

 

将来的には専業のトレーダーになりたいと最近考えるようになった。

だけどこのままでは厳しい。

 

いくらトレードについて勉強し知識をつけたって、メンタルがそれに追い付いてこなければね。