灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月2日のデイトレ記録

 

今日、最初に取引したのは5401日本製鉄。

 

監視銘柄リストの多くの銘柄がギャップアップで始まる中、何故かここはギャップダウンでスタート。

 

何があった?

特に悪いニュースも出ていないし、それどころか前日に、23年3月期の利益予想の上方修正を発表している。

 

よくわからないが、今日は地合いもいいし反発するだろうと100株購入。

だけど買いの勢いが弱いと感じたので、怖くなり早々に手放してしまった。300円の利益。

 

前々日のルネサスの件もあるし、変だと感じたらすぐに撤退しようと思っていた。これだけ地合いのいい日に下がっているのがどうしても気になったんだよな。

 

でも、手放した後また上がり始めたので、再び入る。

今度は700円の利益。

 

よし、この調子で細かく利確していこうとまた入る。

そしたら今度は下がり始めた。

 

うわ、やっちまったと思った。

 

ダメ元で買い値に返済売りの指値を入れたら、一瞬だけそこまで戻してくれて買値撤退できた。これはラッキー。

 

その後、株価は大きく下落していった……。

しかし、なんでこんなに下げたんだろう。

 

 

この後は、いろんな銘柄を触った。

その中でも、一番利益を得られたのが2212山崎パン

 

3241円で100株購入。しかし、買い値を割ってしまう。

損切りも考えたが、最近のここは本当に強いし、上がってくるに違いないとホールド。

 

ここでサブのモニターに映しているいくつかの監視銘柄の株価とチャートを確認して、再び山崎パンのチャートに目をやると、株価がいつの間にか3260円まで上がっている。

 

「ここだ!」と、すぐに利確。1900円の利益。

これは気持ちよかったね。

 

その後、株価は下落していき、3260円まで戻ってくることはなかった。

 

他はグロースの銘柄をちょこちょこと取引して本日はトータルで2800円の利益。

 

 

今日のデイトレードは非常にやりにくかったね。

 

俺は逆張りで買うことが多いから、今日みたいに多くの銘柄が上から始まると怖くて買いづらい。寄り天を警戒してしまう。過去にそれで何度かやられているからね。

 

でもまあ、終わってみればプラスで終えることができて本当によかった。

 

今日は半導体株が強かったが、週明けどうなるんだろう。

最近強い食品系だけど、この強さがいつまで続くのか。さすがにそろそろ天井なんじゃないかと思ってる。