灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

いつまで初心者

 

投資関連の本を読み、投資系ユーチューバーの動画を見て、監視銘柄リストに登録している銘柄のチャートをひとつひとつ観察。

 

そうやって、俺の休日は終わっていく。

 

すべてはデイトレードで勝てるようになりたいが為。

 

大好きなゲームも、今は週に1回くらいしかやってない。それも1~2時間程度。

連続で負けが続き、さすがの俺も「ゲームをやってる場合か?」となった。

 

デイトレの負け額が増え続けている現状で、ゲームなんかやっても面白いと感じない。

毎日、仕事中ですらデイトレのことばかり考えている。

 

 

10月だけで、1万円以上使って投資関連の本を10冊も購入。

 

今日みたいな仕事が休みの時、空いてる時間に少しづつ読みながら、知識をつけているところだが、こうやって投資の勉強をしても、本当に俺はデイトレで安定して勝てるようになれるのだろうか。そういう不安がある。

 

いくら勉強したところで、お金を取り戻すことはできず、すべて無駄に終わるのではないか。

 

41年間生きてきて、自分には何の才能もないことはわかっている。

物覚えは悪いし、要領も悪い。倉庫作業のような単純な仕事しかできない。

 

そんな俺がデイトレーダーとしてうまくやっていけるのだろうか。

いや、そんな俺だからこそ、デイトレでお金を稼げるようになりたいと思ったわけなんだが……。

 

まずは一日5千円でいいから安定して勝てるようになりたい。そうすれば生活もかなり楽になる。

 

一日のノルマ5千円。まずはここから始めよう。

安定して勝てるようになったらロットを増やしてさらに上を目指せばいい。

今年の1月、そんな期待を抱きデイトレを始めた。

 

しかし、現実はそんなに甘くない。

 

コツコツドカンを繰り返して、なかなか安定して勝てるようにならない。

5千円どころか1000円勝つのだってやっとだ。

 

そんな簡単に勝てるようになれる世界ではない。それはわかっていたつもりだけれど。

 

初心者のうちは誰だってそんなもんだと自分に言い聞かせ、気が付けばデイトレを始めて今月で11か月目。俺はいつまで初心者を名乗っていいんだ?

 

 

俺は正しい方向に進んでいるのだろうか。