灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月15日のデイトレ記録

 

今日、最初に触ったのが5253カバー。

 

9時15分ごろ、2694円で買いエントリー。

しかし、下落しそうな雰囲気を感じたので買値撤退。

 

俺が手放した後、株価は2675円くらいまで下落。

 

「やはり下落か。手放して正解だったな」

 

と思っていたら、そこからの急上昇。

 

もう一度エントリーするか?

どうする?

 

躊躇している間に株価は2700円に到達。

 

まだまだ上がりそうだなと思ったけど、結局2度目のエントリーはあきらめた。

 

最近、自分が手放したすぐ後にもう一度エントリーしてやられることが多かったからね・・・。

 

現在デイトレード三連敗中なので、今日はどうしても勝ちたかった。

今日勝って、いい気分で週末を迎えたかった。

 

カバーのエントリーをあきらめ、プライムの監視銘柄をチェック。

9時20分ごろ、3038神戸物産と2212山崎パン逆張りの買いエントリー。

 

エントリー後、神戸物産は危なげなく順調に上昇していき、買い値から20ティック上昇したところで利確。

山崎パンは買いの勢いが弱いと思ったので、早めに手放した。

 

その後はいくつかの銘柄に逆張り空売りを仕掛け、少しだけ利益を得る。

 

 

 

というわけで、本日の実現損益は+3550円。

 

4日ぶりの勝利だ。

素直にうれしい。

 

もちろん悔いはある。

カバーで2度目のエントリーできなかったこと。

 

だけど、逃した魚のことを考えるのはもうやめよう。

勝ったんだからいいじゃないか。

 

今日のトレードで明確になったのは、やはり俺は逆張り派なんだなということ。

 

なんていうか、今日の勝ちはすごくしっくりとくる勝ち方だった。

これが俺のデイトレードなんだ。

 

投資について学ぶため、本やブログなどをチェックしていく中で、勝っている多くのトレーダーがこんな風に述べている。

 

逆張りは邪道」

逆張りをやめて順張りにしたら、勝てるようになった」

 

こういうのを聞くと、

「俺のやり方、間違ってるの?」

と、不安に駆られる。

 

それで自分も順張りでのエントリーを試みるも、なかなかうまくいかず。

どうもしっくりこない・・・。

 

他の投資家たちがどう言おうが関係ない。

自分に合ったやり方でトレードするのが一番だ。もう迷わない。