灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月8日のデイトレ記録

 

どうせなら勝って今週のトレードを締めくくりたいところだけど、

なんとなく朝起きた時点で、今日も負けそうだなと思った。

 

昨日の夜、監視銘柄のチャートを見ながらデイトレードの予習をしている時、明日はどの銘柄でトレードしようか考えた。

 

俺は、明日も中外製薬でトレードしたいなと思ったんだよ。

 

どうしてもリベンジしたかった。

このまま引き下がれない。負けたままでいいのかと。

 

大勝ちしたいなんて思わない。

1000円、いや500円でいい。中外製薬からお金をふんだくりたい。

 

俺は少しでもやり返したかった。

それくらい2回の負けが悔しかったんだ。

 

ところが、今日朝起きてその悔しさはさっぱり消えていた。

 

2度も負けた中外製薬デイトレ

正気か?

 

すっかり冷静さを取り戻し、俺は中外製薬でのトレードをあきらめた。

 

今日最初に触ったのは4004レゾナックHD。

ギャップダウンで始まったところを買いでエントリー。

で、少し上がったところで売った。

 

まだ上に行きそうだなと思ったけど、今日はとにかく早めの利確を心掛けようと。

 

チャンスがあればまたINしたいなと思ってチャートを見てたんだけど、買いの勢いが弱くなってきたので別の銘柄に移った。

 

次にエントリーしたのは6862ミナトHD。

 

ミナトでは3回トレードした。

 

ギャップダウンで始まり、ここから上昇しそうな雰囲気を感じたので買いでエントリー。

 

約定後、買い値から少し上に売り指値を入れて約定を待った。

 

売り指値を入れた数十秒後に約定。

 

そしてまた買いエントリー。

これを3回繰り返した。

 

昨日の負けがかなり堪えて、今日はポジションを長く持っていたくなかった。

さっさと利確してしまいたかった。

だから今日はスキャルピング気味にやろうと。

 

これがうまくいった。

 

 

というわけで、本日の実現損益は+3350円。

 

今日は9時半でトレードを手仕舞って、その後は仕事で家を出る11時までずっとチャートを見ていた。

 

正直、勝ててホッとしている。

おそらく、今日も中外製薬でトレードしていたら負けてたと思う・・・。

 

あきらめたのはいい判断だった。

リベンジしたいとかお金を取り戻したいとか、相場に自分の都合だったり感情を押し付けちゃだめだよな。

 

これからも気を付けないと。

欲張らず、相場が与えてくれるチャンスを見逃さずにきっちりと利確する。

 

今日のトレードは悪く無かった。

この調子で来週のトレードも頑張ろう。