灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年のデイトレについて

 

 

-18万円。

 

2023年の通しての実現損益である。

 

先ほどSBI証券楽天証券のサイトで昨年トータルでどのくらいのマイナスが出たのか恐る恐る調べてみたところ、合わせて18万円の損失が出たことが判明。

 

まじか・・・。

結構な額だ。

 

できれば損失は10万円以内に抑えたかった。

 

高い勉強代になってしまったが、それでもデイトレードを始めたことを全く後悔はしていない。

苦しい時もあったけど、それ以上に勉強している時間も含めて楽しかったし毎日が充実していた。

 

もちろん、デイトレードは今後も続けていくつもり。

 

しかし、一年間デイトレードを続けてみて思ったのだが、

俺にデイトレは向いていないのではないかということ。(今更?)

 

とにかくメンタルが弱すぎる。

 

エントリーを躊躇した結果、高値で買わされてしまったり、

ポジションを持っても、下落が怖くてすぐに手放したり、

長く持ってみたり、スキャ気味に売買したりと一貫性のないトレードを続けている。

 

また一度負けると、感情的になって根拠の薄弱なエントリーを繰り返し、さらに負けるといういつもの流れ。

同じ負け方を何度も繰り返す。

 

すべては俺のメンタルに原因がある。

 

動画や本で勉強して、すぐれた手法やテクニカル分析を身につけても今の俺のメンタルではそれを正しく扱えないと思う。

 

トレーディングの戦略やテクニックは、その背景にある精神の準備ができていなければ全くといっていいほど意味がないものである。

オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術」P24より

 

これは名著「デイトレード」からの引用だが、まさにこの通り。

 

そもそも、デイトレードで成功する心構えができていない。

 

勝てるようになる為にはもっとメンタルも鍛え、感情に流されずトレードできるようにならなければいけない。

 

デイトレードが自分に向いていないのであれば、無理に続けていく必要はない。

デイトレ以外の道も模索していこうと思ってる。

今後はスイングトレードに軸足を移していこうかと。

 

 

勉強不足と、デイトレードに対する認識の甘さを痛感させられた一年だった。

そして、まだまだ勉強が足りていないと感じている。

 

もうすぐ2024年の相場が始まるけど、すべてのトレードで勝とうと思わないで、今年はトータルで勝つことを目指す。

例え1円でもいいから、実現損益をプラスにして2024年を終えたい。