灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月19日のデイトレ記録

 

結果から。

 

本日の実現損益は-7668円。

 


今日の反省点。

 

エントリー、損切り、利確、すべてが雑

 

デイトレードを始めてそろそろ1年になるというのに、こんなにも雑なトレードをしてしまう。俺はなにをやっているのか・・・。

 

最初に触ったGNIでも、INしてから「これは違う」と気付いた。

そもそも触る予定に無かったのに、なんとなくエントリーしてしまった。

 

で、例によって損切りした後に上昇を始めるいつものパターン。

3923ラクスでも俺が損切りした後に反発するんだけど、

そこでもう一度エントリーするのを躊躇してしまった。

 

一度損切りした銘柄にもう一度入り直すのは、やっぱり抵抗がある。

今日はもう触りたくないと思って、それで別の銘柄に移ってしまう。

 

 

GNI、神戸物産ラクス以外は空売りでのエントリー。

 

4911資生堂、9時半ごろ3920円で100株売りエントリーしたんだけど、これは明らかにエントリーが早かった。

もう少し引き付けてからエントリーすべきだった。

 

資生堂の5分足チャート。黄色い矢印のあたりでエントリー。青い矢印のあたりで損切り

 

エントリーした後、読みが外れ株価上昇。

損切りするか迷ったけど、結局損切りしなかった。

そしたらじりじりと株価を下げ、売値付近まで戻ってきたのだが・・・。

 

だけど俺は、ここから再び株価は上昇すると思った。

ここまでに神戸物産とGNIであわせて3900円の損失を出していたから、これ以上の損失は出したくなかった。

 

なので、3922円で損切り

しかしここでも損切りした後、株価は下落。

 

一日に何度もこのパターンが続くのはキツイ・・・。

 

今日は本当に散々な一日だった。

 

なぜこうなってしまうのか。

逆張りのエントリーが早いんだよな。もっと待たないと。

下落、あるいは上昇を見つけると、すぐに嬉々として飛びついてしまう。

 

だけど、狙いは悪く無いと思う。明日以降も逆張りで行く。

 

7951ヤマハはそもそも触るべきではなかった。

後場まで持ち越した挙句、日銀会合の影響で株価がギャップアップし、本日一番の損失を出してしまった。

 

最初にも書いたけど、本当にトレードが雑だわ・・・。

負けるべくして負けている。

 

最初のトレードで損失を出し、その後のトレードで焦って雑なエントリーをしてまた負けるという自分の負けパターン。またやってしまった。

 

今後は3回連続で負けたら、その日はトレードをやらないということにしよう。

いい加減ルールを設けないとダメだ。

 

今日の反省点を活かして、明日は絶対勝つ。