灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月21・22日のデイトレ記録

 

さて、本日22日のデイトレ日記を書く前に、昨日21日のデイトレについて少し触れておく。

 

昨日は忙しくて記事を更新できなかったが、デイトレの結果は散々なものだった。

 

結果は-3550円

 

開始早々、4894クオリプスと3491GAテクノロジーで少しだけ利益を取れたのだが、その後がよくなかった。

 

寄り付き後からダラダラと下げ続けていた3088マツキヨココカラを、反発狙いの買いでエントリー。

しかし、反発することなく下落を続け損切り

 

馬鹿だったのが、損切りしてしばらくした後、もう一回買いでエントリーしてしまった。

結局ここでも損切りすることになってしまい、せっかく得た利益を失ってしまう。

 

少しでも利益を取り戻そうと入った4375セーフィーでも下落に巻き込まれ損切り

本当に下手糞。

 

その後、2212山崎パン空売りで少しだけ利益を得るも焼け石に水

トータルで3550円の負け・・・。

 

マツキヨでのトレードがいけなかった。

 

俺は逆張りメインのデイトレーダーだ。

だけど、下落してる銘柄なら何でもいいというわけじゃない。

 

「ボールは高いところから落ちた方がよく弾む」

 

投資系ユーチューバーのRょーへー氏が言っていた言葉だ。

 

狙うなら高値から短期間で勢いよく下落しているのを拾いたい。

下落の勢いが強ければ強いほど、大きくリバウンドする可能性が高いからだ。

 

21日のマツキヨの値動きは本当にひどかった。

さっきも書いたが、寄り付き後からダラダラとひたすら下げ続ける見ていてイライラさせられる値動き。

 

なぜ、俺はこれを触ってしまったのか・・・。

銘柄選びをミスってしまった。

 

21日のデイトレについてはまあこんなところ。

 

 

そして、明けて今日のデイトレード

昨日夜9時半ごろ仕事から帰宅し、その後はいつもならYouTubeを見ながら監視銘柄のチャートや上昇率ランキングなどのチェック作業に入るのだが、どうしても帰宅後やらなければいけないことがありできなかった。

 

つまり、準備不足で臨むことになる本日のデイトレ

正直、嫌な予感がしていた。こういう時は大抵負ける。

 

ザラ場が開いてからもエントリーすべき銘柄が見つけられずに10分ほどが経過。

そんな時、目に入ったのが3088マツキヨココカラ。

 

寄り付き後、大陰線が出て大きく下落するも、その後じわじわと上昇。

 

昨日あれだけ下げたわけだからさすがに今日は上がるのではと考えた。

 

マツキヨココカラの日足チャート。2500のラインを今日あっさり割る。

 

だけど、自分の予想に確信が持てない。

そこで今日は、両建てで攻めることにした。

まず、9時25分ごろ買いで100株エントリー。そして含み損500円になった時に今度は売りで100株エントリー。

 

これで上昇、下落どちらに動いても対応できる。

問題はここから。

 

エントリーしたものの、レンジで上がっては下がりを繰り返すはっきりしない動き。

だんだんイライラしてくる。

せめてどちらかに大きく動いてほしい。

 

なぜ俺はよりによって今日もこの銘柄に触ってしまったのだろうか・・・。

時刻は9時半を過ぎ、湧いてくる強い後悔の念。

 

しかし10時になる頃ついに株価に動きが。

大量の売りで株価は大きく下落。

 

「よし、ここだ!」と思った。

俺は買いを損切りし、空売り100株追加。

 

俺の読みではこの後、また昨日のようにダラダラと下げていくんじゃないかと思った。

 

だけど、そうはならず・・・。

 

その後、株価はじわじわと上げていった。

 

俺の決断がすべて裏目に出て、結局10時半ごろ空売り200株を損切り

恐れていた往復ビンタを食らってしまう。

この時点で評価損益は-2900円。

 

本日のマツキヨココカラのチャート。黄色い矢印で買いを損切りして空売り追加。

 

気分は最悪。

また今日も負けかよ・・・。

 

俺は本当にデイトレの才能がないなと強く実感させられた。

 

今日はもうやめようか。

こんな鬱々とした精神状態では、とてもデイトレなんてできない。

気分転換にゲームでもやろうかと思った。

 

しかし、サブのモニターに表示させていたとある銘柄が目に留まる。

それは7342ウェルスナビだ。

 

今まさに大きく下落している途中だった。

 

どうしよう。

今すぐにも飛びつきたいが・・・。

 

だけど、下落の勢いが強すぎると感じた。

ここからさらにもう一段階下げるのでは?

 

俺は迷った末、エントリーを見送ることに。

 

この決断が大正解。

 

その後大量の売りで株価は急落。

もしエントリーしていたら、慌てて損切りしていただろう。

 

そして売りが出尽くしたタイミングを見て俺は恐る恐る買い100株でエントリー。

するとエントリー直後から大きくリバウンドし、一気に2000円の含み益状態

 

まだ上に行きそうと思ったが、怖くなりすぐに利確。

 

この後、株価は再び下落していった・・・。

 

すごい値動きだなと思った。

プライム銘柄ではあまり見られない動きだ。

 

でも、この値動きならまたどこかでチャンスがあるのでは?

それでこの後、この銘柄の監視を続けることに。

 

予想通り、13時ごろ再び急落。

それを待ってたと言わんばかりに100株買いエントリー。

ここでも株価は大きくリバウンドしたのだが、どうせまた下落すると思ったのですぐに利確。

 

実際にはこの後、急落は無かったんだけど俺はうれしかったね。

なぜなら、久しぶりに自分がやりたかった逆張りデイトレードができたから。

 

本日のウェルスナビのチャート。黄色い矢印でエントリーを見送り赤い矢印でIN。

 

で、この後はグロースを中心に監視を続け、たまにエントリーして損失を被ることもあったが、終わってみれば何とかプラスに持ち込むことができた。

 

 

 

というわけで、本日の実現損益は+800円。

 

ショボい勝ちだが、俺的には満足。

 

本日の記事で触れているマツキヨとウェルスナビ以外にもいろいろと触ったんだけど、特筆すべきものは何もない。

 

ウェルスナビでのトレードは俺的にベストの内容だった。

こういうトレードが今後もできればいいんだけどね・・・。

 

今後のデイトレについてだが、これからはグロースを中心にやっていこうかなと。

今日、いろんな銘柄を監視して気付いたのだけど、グロースは面白い値動きしてる銘柄が多い。

 

アップダウンが激しくて怖いけど、その分チャンスも多そうだ。

 

 

それではまた金曜日に。

お疲れさまでした。