灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月9日のデイトレ記録

 

結果から書く。

 

本日の実現損益は-1750円

 

正直に言うと、今日の朝の時点で

「今日は負けるだろうな……」と、思っていた。

 

 

というのも、俺はいつも前日夜のうちに、

デイトレ監視銘柄のチャートとニュースのチェック。

・ランキングを見て、気になる銘柄を監視銘柄リストに加える。

・監視銘柄リストの銘柄の入れ替え。最近弱いなと思う銘柄、出来高が減ってる銘柄をリストから外す。

 

このあたりの作業を終えてから就寝する。

 

デイトレを始めた当初からこういう作業をしていたわけじゃない。

最近になってやり始めた。

 

そのきっかけは、負けが続き、資金をどんどん失って、

もっと真面目にデイトレに取り組もうと思い立ち始めたわけだ。

 

つまり、朝起きてからその日トレードする銘柄を探すのではなく、前日夜の時点で明日触ろうと思う銘柄をある程度決めておくんだ。

 

しかし、昨夜はその作業をサボってしまった。

 

前日の夜8時半ごろ、ネットフリックスで進撃の巨人最終回を視聴。

これがめちゃくちゃ面白くて、見終わった後に最終回の感想や評判。物語の考察などをネットで読みふけり、気が付いたら11時半。

 

「寝るか……」

 

で、翌朝。

顔を洗い、朝食を食べ、ノートパソコンを開く。この時点で8時半。

 

作業をサボったことをひどく後悔。

せめてチャートの確認くらいはしておくんだった……。

 

寄り付き前の板の気配やPTSの状況をチェックしていくが、ここに入ってみようと思える銘柄を見つけられなかった。

 

で、9時になり取引が始まるも、入る銘柄を見つけられずに時間が過ぎてゆく。

気が付けば9時20分。

 

「グロースを見てみるか」

 

グロースの監視銘柄35のリストをサブのモニターに表示させると、その中の一つ、

2138クルーズが大幅ギャップダウンで寄り付いているのがわかった。

 

何があった?

 

そういえば確か、昨日が決算だった。

相当ひどい決算だったのか?

 

で、調べてみたら

本日のサプライズ決算。クルーズ「上期経常が10倍増益で着地」とのニュースが出てきた。

 

「は?」

 

意味が分からん。いい決算じゃないか。

でもまあ、これなら買っても大丈夫だろうとエントリーを決意。

 

9時25分ごろ、買いでエントリー。829円で100株購入。

 

しかし勢いでエントリーしたものの、めっちゃ乱高下している。

上がっては下がり、下がっては上げ。

見ていて落ち着かない。

 

怖くなり、すぐに手放してしまった。

837円で売却。800円の利益。

 

まあ、いいんじゃないか。勝ちは勝ちだ。

 

この後、もう一度プライムの銘柄をチェックすると、本日寄り付き後、大幅に下落していた2212山崎パンが反転しそうな雰囲気。

 

あんまり気が進まなかったけど、9時30分ごろ買いでエントリー。

3096円で100株購入。

 

一時期本当に強かった山崎パン

しかし、最近は株価が下落し続けている。

こういう銘柄、できればあんまり触りたくはない。

 

でも、さすがに下げすぎじゃないか。

このまま下落していくとしても、少しは反発するだろうと思っていた。

 

だけどどうも売りの勢いが強い。これは逃げた方がいいんじゃないかと思い始める。

 

昨日の東邦チタニウムや日本製鉄で感じた下落の予感。

あの時と同じような嫌な雰囲気を感じた。

 

そして、予感的中。

株価は下落。買い値撤退するチャンスはあったが昨日みたいにできなかった。

できなかったというより、やらなかったといった方が正しい。

 

勝ちたいという意識が強すぎた。

クルーズで800円利益を得たことで、どうせなら今日も5000円以上勝ちたいという意識が強く出てしまった。

 

3081円で損切り。-1500円。

その後株価は3070円まで下落。

 

この後はプライムに見切りをつけ、再びグロースの監視銘柄をチェック。

9327のイーロジットに買いでエントリー。

ここでさらに500円を失う。

 

 

今日はもうやめといたほうがいいかなと思った。

そろそろ10時になる。この後のデイトレはやりずらいし、無理して入る必要はない。

 

だけど、俺はどうしても勝ちをあきらめきれなくてデイトレ続行を決意。

10時ごろ、4088エア・ウォーターにIN。1073円で100株購入。

 

今振り返ってみれば、雑なエントリーだったと思う。

結果はもちろん負け。-550円。

 

 

この後は仕事があるので11時に家を出なきゃいけない。

というわけで今日のデイトレはここまで。

 

 

仕事から帰宅後、今日のトレードを振り返りつつチャートを見ていて気付いたのだが、今日触った銘柄、後場になって株価を上げている…。

 

まあ、だからどうしたって話なんだけど。

すべては結果論。

 

損切りしたり、買い値撤退したことは後悔してない。正しい判断だった。

 

だけど、デイトレって本当に難しいとしみじみ思うよ。