灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月1日のデイトレ記録

 

今日から12月。

 

気持ちよく勝ってスタートしたいなんて考えずに、普段通りの自分を心掛けてトレードに臨んだ。

 

今日最初に触ったのは7342ウェルスナビ。

だけど本当は9268オプティマスにエントリーしようと思っていた。

 

オプティマスグループの日足チャート。株価が5日線の上にある。

 

御覧の通り直線上昇している。

 

昨日の夜、デイトレの予習をしている時にこのチャートを見て、

「明日、エントリーしてみようかな」と思ったわけだが・・・。

 

しかし、今回も直前で怖くなり見送った。

10月にTOWAで20000円以上失った記憶が蘇る。

 

こういう過熱感のある銘柄は怖い。いつ暴落してもおかしくないわけで。

 

それでウェルスナビにエントリーしたわけなんだけど、これが失敗だった。

 

今日のウェルスナビは本当に酷かった・・・。

どう酷かったのかって?

 

本日のウェルスナビのチャート。典型的な寄り天。

 

エントリーする銘柄のチョイスが酷すぎるよな。(笑)
なぜこれを触ってしまったのか・・・。

 

しかし幸いなことに、やばいと思いすぐに損切りできたので500円の損失で済んだ。

 

朝のグロースは全体的に弱かった。

監視銘柄のほとんどが下落。

 

5253カバー、昨日ストップ高の5586ラボロAI、4598デルタフライ、そしてあの2160GNIもついに今日、-7パーセントの大幅な下落。まあ、そうなるよね・・・。

 

監視銘柄の中で寄り付き後すぐに上昇したのは、9268オプティマスくらい。(笑)

今日一日で3.84パーセントの上昇だってさ。

笑える。

 

 

で、俺はこの後グロースのゴミ銘柄を見限り、馴染みのあるプライムの銘柄でデイトレをした。

 

 

この後、いろんな銘柄にエントリーして勝って負けての繰り返し。

結果は-200円

 

トータルで見れば負けだけど、今日のトレードはとても楽しかった。

 

利益金額3150円のうち、2000円ほどは空売りによる利益。

今日は珍しく空売りをたくさんしたんだよな。

6723ルネサスで読みが外れて踏み上げ食らったけど、すぐに損切りできたので問題なし。

 

そうなんだよ、すぐに損切りできれば踏み上げもそんなに怖くない。

対処を間違えなければ大丈夫。

 

12月はもっともっと空売りをしていくぞ。

 

今日の反省点はやはりウェルスナビへのエントリー。

一回、この銘柄でいい勝ち方ができたもんだから、その後も毎日のように触っているんだけど、これはよくない傾向。

 

同じ銘柄にこだわり過ぎるのはよくない。

あの時勝てたのは運がよかっただけだ。過信は禁物。

 

あと、昨日の日記で

「来月はリスクを取っていく」なんて書いておきながら、今日オプティマスにエントリーできなかったのはどういうことだ。

 

来週からはリスクを取って、急騰銘柄にもエントリーしていくぞ。

恐れるな。

 

 

だけど、さすがにオプティマスは上がり過ぎじゃないか・・・・?