灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月30日のデイトレ記録

 

昨日の負けが精神的にかなり堪えた。

 

11月最後の日の今日は、何としても勝って終わりたい。

なので今日は負けないトレードに徹しようと思っていた。

 

しかし、そのせいでエントリーに対して非常に憶病になってしまった。

絶対に負けたくない、お金を失いたくないという思いが強すぎたんだよな。

 

結局、今日は2回しかトレードできなかった。

 

 

結果は+1600円のショボ勝ち。

 

 

正直、全然うれしくない・・・。

今日のトレード、確かに負けてはいない。

 

でも、それだけなんだよな。負けなかっただけ。

 

リスクの心理学に書いてあった通りだ。

 

慎重さを通り越して損失回避に陥っている。

こういうトレードを続けていると、満足感が得られず絶望感だけが深くなる。

怖がっている分だけ全力を出し切っていないから・・・。

 

実際、今日のトレードは本当につまらなかったし、負けてないのに何故か苦しかった。

 

確かに負けないことは大事だけど、お金を失うことを恐れすぎていたら成功なんてできない。

1600円程度の勝利で満足してたらダメだ。

 

来月は、もう少しリスクを取りに行く。