灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月23日スイング利確

 

本日の実現損益は+3900円。

 

 

昨日の大引け、明日以降下げるだろうと予想して、9268オプティマスに制度信用で100株空売りを入れていた。

 

その空売りを利確した利益。

 

本当はもう少し長く持つつもりだったけど、気が変わった。

 

9268オプティマスの半年間の日足チャート。

御覧の通り、移動平均線が下から100日線、60日線、20日線、5日線の順番で並んでいる。

 

これは相場式で言う「PPP」。

強い上昇トレンドに入っていることを意味する。

 

本来であれば、PPPの時に空売りを入れるのはNG。

しかし、例外がある。

 

PPPであっても、「W天井」の場合は、売りで攻めていいとのこと。

 

日足チャートを見ると、12月4日の3110円の高値がある。

 

5日線と20日線がデッドクロスして、2200円台まで下落したものの、じわじわと株価を戻し、移動平均線の並びは再びPPPに。

 

だけど、結局3110円の高値は超えられなかった。

高値が切り下がり、5日線がW天井の形になる。

 

1月17日に陰線をつけて下落。

そしてその後はヨコヨコが続いて今日に至るという流れ。

 

俺は昨日、ここから再び上昇していく可能性よりも、下落する可能性の方が高いと予想を立てた。

 

出来高も12月19日をピークに減り続けている。

 

高値圏での出来高減少パターン。

これは売りで攻める場面じゃないか?

 

で、空売りを入れてみたのだが・・・。

 

仕事から帰宅後、日足チャートを見ていてまたしても不安に駆られる。

 

「本当に下落か?」

 

そもそもこのオプティマスという銘柄、スイングトレードに向いていない。

 

東証プライムの銘柄ではないし、出来高もそんなにない。

さらに板も薄い・・・。

急騰する可能性も捨てきれない。

 

それに日経平均上昇中の今、スイングの空売りなどやってる時なのか?

どうして買いで攻めないのか?

 

それで結局、2728円で利確してしまった。

 

これじゃ、デイトレと変わらん。

何のためのスイングトレードなのか。

 

 

話は変わって、金曜日に損切りした4384ラクスル。

昨日と今日で10パーセント近くも上昇している。

 

おい、ふざけんじゃねえぞ・・・。

 

損切りしたことは後悔してないが、馬鹿にされてるみたいでめっちゃ腹立つ。