2023年11月20日のデイトレ記録
今日は朝、6つの銘柄に買い指値を入れて出勤。
まさかこんなところまでは落ちてこないだろうけど、もし落ちてきて拾えたならラッキー♪
そういう場所に指値を入れて、辛抱強く刺さるのを待つ。
今後はこんな風に待つデイトレも覚えていきたい。
結果から言うと、指値を入れた6つの銘柄はみんな上昇してしまって一つも刺さらなかった。
おそらく刺さらないだろうなとは思っていたけど、こんなに上昇するとは。
で、昼休み。
12時35分ごろ、3197のすかいらーくを2244円で買い100株エントリー。
後場開始後にいったん下げたんだけどその後たくさん買いが入って、このまま上に行ってくれるかなと期待を込めてエントリーしたんだけどすぐに失速。
ダラダラと下げ始めてしまう・・・。
「これはだめかな・・・」と思った。
じゃあ、すぐに損切りしろよって話なんだけど、最近はすぐにポジションを手放してしまうから、今週はポジションを長めに持ってみようと思って・・・。
でも結局、2233円で損切り。
-1100円。
正直、買わなくてよかったと思う。
チャートを見てるとついつい買いたくなってしまうんだよな。いわゆるポジポジ病というやつ。
帰宅後、すかいらーくのチャートをチェックしてみたら2232円まで下げてから少しずつ上昇していって、14時過ぎに2244円まで戻している。
つまり、2232円が底だったというわけだ。
うーん・・・。
また、これだよ。
なぜ2233円で損切りしたのかというと、俺がエントリーした12時30分の時点では、この日の最安値は10時半ごろに記録した2234円だったからだ。
つまり、この時の最安値2234円を割ったら損切りしようと2233円に逆指値注文を入れて、俺は午後の仕事に向かった。
なぜ2232円で反発したのか。
俺と同じように2233円付近で損切りしようと逆指値を入れていた人が多かったのか?
逆指値注文を吸収して上がっていったとか・・・?
わからん・・・。
では本日のトレードの反省点を挙げていく。
今日の反省点その1。損切りの場所。
入ってすぐ、これはダメだと感じたならすぐに損切りすべきだった。
買い値撤退するチャンスもあった。でもしなかった。
だけど、今日エントリーしたこの銘柄は明らかに弱かった。
エントリー前「ここから大きな上昇は見込めないだろうな」と思ったんだ。
だからせめて5~10ティックくらいの値幅を取れればいいやと考えエントリーした。
実際、2232円の安値を付けた後、じわじわと上昇はしたけどそれでも2246円くらいまでしか上がってない。つまり、俺の予想以上に弱かったわけだ。
こんな弱い銘柄、躊躇なくさっさと切ってしまえばよかった。
反省点その2。エントリーの場所が間違っていたという点。
それなのに今日俺がエントリーした場所は、本来順張りトレーダーがエントリーする場所だった。
そして俺が損切りした2232円付近、ここは逆張りトレーダーから見ればまさに絶好の買い場。
ここでエントリーすべきだった。
そうすれば5~10ティックくらいの値幅なら取ることもできた。
自分のトレードを振り返った時、今日自分が株を売った場所が絶好の買い場だったという現象。
デイトレをやっていて本当によくある・・・。
なぜこうなってしまうのか。
デイトレードをしている時に俺は自分のことしか見えていない。
自分を中心にした物の見方しかできない。
なんて言うんだろう、うまい表現が浮かばないけど・・・。
俺は普段、部屋で一人でノートパソコンに向かいトレードをしている。
だけど実際には一人じゃない。
パソコンを介した向こう側には、たくさんのトレーダーがいるということを忘れてはいけないんだ。
勝てるトレーダーになるには、そんな大勢のトレーダーのことも意識してトレードをしなければいけない。
今日のすかいらーくHDのチャートで例えるなら、
「2263円の高値で買ってしまった連中はどのあたりで損切りするのか、あるいはどのあたりで損切りしたのか?」
「10時半ごろに2234円の最安値で買った連中は、そろそろ利確を考えるころかな?」
「2250円台での取引が多い。なら2250円台が上値抵抗線になるか?」
こういう他のトレーダーを意識した分析。
本来ならこういうのも加味して売買をしなければいけないと思う。
だけど俺は全然できてない。
今日エントリーした時も、他のトレーダーのことなんて全く考えていなかった。
自分がここで買いたいから買う。
自分がここで売りたいから売る。
こんな自分本位のトレードしかできてない。
これじゃだめだよな。
安定して勝てるようになるには、こういう部分も改善していかないといけない。
今日の反省点はこんなところか。
というわけで本日の実現損益は
-1100円。
日経平均は下落したけど、グロース指数は上がったんだよな。
ここからグロースの反撃あるか?
もしかしたら明日はグロース株を中心にデイトレをやるかもしれない。
いくつか気になってる銘柄がある。
それではお疲れさまでした。
明日も元気に頑張りましょう。