灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月17日のデイトレ記録

 

結果から。

 

本日の実現損益-6550円。

 

 

9時20分ごろ、2212山崎パンにエントリー。

3140円で100株空売りをした。

 

振り返ってみれば、このエントリーがすべてにおいて間違いだった。

 

勿論、下落すると思ったから空売りを入れたわけだけど、本当にそうだったのだろうか?

 

 

俺は、昨日の山崎パンでのトレードをひどく後悔していた。

 

空売り損切りした後、株価が大きく下落し、利益を取り損ねた。

ビビッて損切りした自分に腹が立った。

 

で、明けて今日。

 

寄り付き後、山崎パンの株価は大陽線をつけて大きく上昇。

それを見て俺は、昨日取り損ねた利益を今日回収してやろうと思ってしまった。

 

つまり、トレードに自分の感情を込めてしまったんだよ。

これはデイトレードにおいて一番やっちゃダメなやつ。

 

昨日いくら負けたとか勝ったとか、そんなのはどうでもいい話。

本日の株式市場とは何の関係もない。

 

昨日のことは昨日のこと。

起きてしまった事実はかえられないのだから、悔やんでも仕方ない。

気持ちを切り替えてフラットな気持ちで、今日のデイトレに向き合わなければいけなかった。

 

それなのに余計な雑念をデイトレに持ち込んでしまった。負けて当然。

 

 

そう、お察しの通り。

俺は空売りで踏みあげられた。

 

本日の山崎パンのチャート。黄色い矢印がエントリーポイント。


こうしてみると、本当にきれいな上昇を描いている。

昨日のでこぼこしたチャートとは全然違う。

 

俺は今日、黄色い矢印のところで空売りを入れた。

エントリーの理由は、ここから下がると思ったから。

具体的な根拠は何もない。

 

見てわかる通り、バンドウォークが発生しているし、MACDは2本の線が0地点を超えて開きながら上に出ようとしている・・・。

 

つまり、上昇トレンドに入っていることがわかる。

これは絶好の買いチャンスだった。

実際、ここで買ってたら大きな利益を得られたわけだが・・・。

 

テクニカルを見ても、ここから下落するというサインは何も出ていない。

なのに俺は売りでエントリー。

 

豚に真珠。

猫に小判

馬鹿にテクニカル。

 

どんなに便利なものも、馬鹿には使いこなせないという典型だ。

 

 

ここから下がると思ったからじゃない。

ここから下がってほしかったからなんだよな・・・。

エントリーに自分の願望を込めてしまった。

そりゃ負けるわ。

 

 

勿論、踏みあげられて黙って見ていたわけじゃない。

今回も両建てをした。

 

だけど、この両建てをするという決断が遅れてしまった。

買いを入れたのが3170円になってから。

 

「さすがにそろそろ下落するんじゃないか?」

そう思い続け、気が付いた時には大きく株価が上昇してしまっていた。

結果、すべてが後手後手に回ってしまった。

 

それで両建てをして、含み損が固定されたわけだが、

「で、この後どうすんの?」

って、なってしまい、そこからは何も行動できなかった。

 

売りを損切りして買いを入れようと何度も何度も考えたよ。

だけどできなかった。

 

それは何故か。

 

昨日のトレード、売りを損切りした後の大きな下落。

あれが今日も起こったら?

 

その考えが常に頭の中にあり、損切りの決断を抑えつけた。

 

結局、買いと売りを手仕舞ったのは2時20分ごろ。3193円で利確と損切り

 

 

今日のトレードは本当に苦しかった。

こんなに苦しかったのは先月、TOWAの暴落で2万円以上失ったあれ以来。

 

少しでも負けを取り戻そうと入ったルネサスバンダイナムコでも損失を計上。

何をやってもうまくいかなかった。

どれもひどいトレードだったよ。褒めるべきところが何もない。

 

振り返ってみると前回の反省点を全然活かせていなかったな。

こういうトレードを続けていては資金を失うだけだ。

猛省しろ。

 

 

 

だけどさぁ・・・。

 

ちょっとだけ言い訳をさせてくれ。

 

まさか山崎パンが今日一日で122も株価を上げるなんて思わないじゃん。

押し目もほとんどなかったし。

 

最近の弱い株価の動きを見ているから、今日もどこかで下げると錯覚してしまった。

なぜ今日に限ってこんなに強かったのか理由がわからない。

 

 

今日一つ学んだことは、株価は生き物なんだということ。

昨日までおとなしかったからって、今日も弱い動きをするとは限らない。

油断して近づいていた馬鹿な人間に、鋭い牙で襲い掛かることもあるということだ。

 

この経験、絶対に忘れるなよ。次に活かせ。

 

 

本当は今日、午後から病院に行ったり、役所に行って書類を提出するつもりだったんだけど、相場が気になってしまい結局外出できなかった。

 

まったく、何やってんだか・・・。

せっかく仕事を休んだのに。

 

 

最近のデイトレ。どうも悪い流れが続いている。

損失を取り戻そうなんて考えず、まっさらな気持ちで来週の相場に臨もうと思う。

 

それではよい週末を。

お疲れさまでした。