灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月16日のデイトレ記録

 

昨日に続いて今日もデイトレが非常にやりにくかった。

 

4088エア・ウォーターに寄り付き後、買いでエントリーしたんだけど、下落しそうな雰囲気を感じたので買値撤退。

 

本当は今日、1605INPEXで空売りしようと思っていたんだけど、寄り付いてから大きく上昇してしまって、「今日は上なのか・・・」と思い、エントリーをやめたんだ。

 

 

最近思うんだけど、俺はいろんな銘柄をチェックしすぎなのかな。

 

というのもそのINPEXなんだけど、寄り付いてから大きく上昇したものの、9時半を過ぎたあたりで大きく下落。

 

つまり、今日は下だと予想した俺の読みは正しかったんだ。

 

だけど俺は、その後別の銘柄の監視を始めてしまい、その下落を見過ごした。

ずっとINPEXだけ見ていれば下落の兆候を見逃さなかったと思う。

 

あれも見たいこれも見たいで、コロコロと監視対象を切り替えて、結果として最高のエントリーチャンスを逃してしまう。

 

デイトレをやっていて、こういうこと本当によくあるんだよ。

一つの銘柄をもっと注意深く監視するべきなのか・・・。

 

難しいな。

 

で、この後俺は6723ルネサスにエントリーすることにした。

9時40分ごろ、空売りで100株エントリー。

 

今日のルネサスはこの時間、株価がレンジで動いているような感じだったので、俺はスキャルピングに徹することに。

 

ひたすら1~4ティックを抜いていく作業。

途中まではよかった。

スキャルピングが難しいのは、株価が自分のポジションと逆の方向に動いたとき。

 

順調に利益を積み重ね、評価損益が+3050円を超えたあたりで、株価が大きく上昇。

 

この時俺は2432円で売りのポジションを持っていたから、

「うわ、やばい!」と思った。

 

2425~2440くらいの間で推移していた株価が2450を超えてしまった。

損切りしなきゃと思ったんだけど、どうせすぐに落ちてくるとの淡い期待が決断を遅らせた。

 

結果、損切りして利益のほとんどを失う結果に。

スキャルピング損切りは本当に難しいよ。

上手い人は即損切りできるんだろうけど、俺にはそれができない。

 

10時ごろ、今度は山崎パンで売りエントリー。

3041円で100株空売り。ここから下げると思った。

 

だけどその後、全然株価が動かない。

待ってればそのうち下げてくるだろうと、この空売り100株を放置してルネサスでのスキャルピングを再開。

 

10時半過ぎ、スキャに熱中しすぎてまったく気付かなかったのだが、山崎パンの株価が3050円を超えている。

 

うわ、まじか・・・。

 

これは損切りか?

だけど絶対この後は下だと思うんだけどなぁ・・・。

 

迷った末、10時35分ごろ損切り

だが、その直後大量の売りが入り株価は3025円まで下落。

 

本日の山崎パンのチャート。黄色の矢印で空売り。青の矢印で損切り

ローソク足の並びがまるで階段みたいじゃないか。

 

大陽線が出て、しばらくもみ合った後再び大陽線出現。

このパターンが3回続いた。

 

だから、ここからまたもう一段階上昇するのではと思ってしまった・・・。

でも、さすがにそれはないよね。

 

どう考えても損切りする必要なかったと思う。

本当馬鹿だった・・・。

 

 

本日の実現損益は+1450円。

 

なんとかプラスに持ち込んだけど、俺にとっては負けも同然。

 

山崎パンで含み損になった時、昨日みたいに両建てしてもよかったんだけど、なんか面倒でさ。

 

 

今回久しぶりにスキャルピングをやったけど、楽しかったね。

ポジションを長めに持つのが苦手な俺に向いてると思う。

 

 

明日も頑張ろう。

お疲れさまでした。