灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年9月と10月のトレードを振り返る

 

2023年9月と10月のデイトレードを振り返っていこうと思う。

 

9月はトータルで55041円のマイナス。

今年の1月にデイトレードを始めてから最大の負け額だ。

 

何がいけなかったのか考えてみると、

損切りの遅れ

・安易な空売り

・根拠の薄いエントリー

 

以上の3点に尽きる。

 

9月に信用口座を開設して、ついに信用取引デビュー。

これでようやく俺も、多くのデイトレーダーたちと同じ土俵に立ったのだと感慨深い思いだった。

 

回転売買と空売りがとうとう解禁。これで勝てる!

 

しかし、勝てなかった。

 

以下、9月の実現損益

 

9月5日 +3004円

9月6日 +834円

9月8日 +1243円

9月13日 +1294円

9月14日 -27171円

9月15日 -8595円

9月19日 -7843円

9月21日 -3950円

9月22日 +2152円

9月26日 +2752円

9月27日 +4776円

9月28日 -23030円

9月29日 -3011円

 

9月14日の大負けは空売りの踏み上げ。

「そろそろ下げそうだな、じゃあ空売り入れてみるか」

こんな軽い感じで、買いで入るときと同じような感覚で空売りをしてしまった。

 

そもそも、買いでエントリーするのだってまだ自信がないのに……。

 

しかも、この日手を出した銘柄がプライムの大型株、アドバンテスト東日本旅客鉄道。(笑)

馬鹿すぎて笑えない。

空売り初心者が手を出すべき銘柄じゃなかった。

 

その後も負け続けるが、22・26・27日と3日続けて何とか勝てた。

ここで油断したせいか翌28日、再び大負け。

 

記録を見るとこの日は、ANYCOLORとカバーとカプコンに手を出している。3銘柄すべてで5000円以上の負け。

 

この時は空売りではなく、買いで入って下落をくらった。もっと早く損切りできたのにしなかった。

 

最初にカバーに入って5000円の負け。

損失を取り戻さなきゃとその後、根拠の薄いエントリーでANYCOLORに入って7000円の負け。

そして最後にカプコンで10000円の大負け。この日は何もかもがうまくいかなかったのを覚えている。

 

デイトレをやってるとこういう日、何度かあるんだよな。

ツキに見放されているというか、自分が下したすべての決断が裏目に出る日。

カバーで負けた時点でやめればよかったんだよ。それなのにムキになって続けた結果、損失を拡大させてしまった。

 

 

 

続いて10月。

 

10月はもう一度初心に戻ろうと最小ロットでやっていこうと決めた。

買いも売りも100株。

そしてエントリーする前にどこで損切りするかをきちんと決めておく。

もちろんナンピンも禁止。

 

また、長めに持つのをやめて、少しスキャルピング気味にトレードしていこうと思った。

スキャルピングという手法にちょっと興味があって、自分でも試してみようと。

 

以下、10月の実現損益。

 

10月2日 +1100円

10月3日 +500円

10月4日 +200

10月5日 +900円

10月6日 +1500円

10月10日 +1300円

10月11日 +1079円

10月12日 +1250円

10月13日 +2350円

10月17日 -7500円

10月18日 +1150円

10月19日 -5450円

10月20日 -27900円

10月24日 -3750円

10月25日 ±0

10月26日 +2700円

10月27日 +1600円

10月31日 -1700円

 

合計-30671円

という結果だった。

 

見ての通り、前半はよかった。

少額とはいえ、9連勝。これはうれしかったね。

最小ロットにした結果、ビビッてなかなかエントリーできないということがほとんどなくなり、また、損切りも躊躇なくできるようになった。

 

だけどね、やっぱり勝ち額が少なすぎると感じていた。

自分の中に二つの感情がある。

 

チキン利確でもいい。負けないことが何より重要なんだ。

少額の勝ちをコツコツと積み重ねていこうじゃないか、というコツコツ派。

 

いやいや、この程度で勝った気になるなんてちょっと恥ずかしいよ。

まるで子供のおこづかいじゃないか。こんなんじゃモチベーションも上がらない。

もっと大勝ちを狙っていこうじゃないか、という大勝ち派。

 

この二つの感情がせめぎあい、結局俺はもっと大勝ちを狙っていこうと決意。

 

しかし、あくまでも最小ロットで。そこは変わらない。

 

9連勝中はおもに、カバー、ルネサスINPEXなどで勝ってきた。

だけどこの先は、もっとボラティリティのある銘柄で勝負しよう。

スキャルピングの真似事もやめて、強気で買いに行き、長めに持とう。

そう決めた。

 

 

そしてその結果、大負け。

 

17日の負けは主にAIメカテック。

19日の負けは主にエンプラス。

そして20日の大負けはTOWAで。

 

 

上記の銘柄はどれも大型で、わかってたことだけど1ティックの重みが違う。

大きな下落に巻き込まれ、あっという間に損失が広がってしまった。

 

特に20日のTOWAはひどかった。

朝、寄り付き前に過熱感のある日足チャートを見て、ちょっと怖いなと感じたのを覚えてる。

 

おかしいと思ったらすぐ逃げれば大丈夫。

俺は大勝ちしたいという欲望に支配されてエントリーしてしまった。

 

負けるべくして負けたという感じ。

これを機にもう大型株は触らないと決めた。

 

 

25日の±0は、5000円負けた後に5000円取り戻してるから、精神的には勝っている。

なので25から27日は3連勝だ。

 

 

11月は引き続き最小ロットで、コツコツデイトレーダーとしてやっていきます。