灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年10月31日のデイトレ記録



今日は風邪を引いて仕事を休んでしまった。

 

朝起きたら、ひどい頭痛があり、体温計で熱を測ってみたら37.4℃。

 

実は昨日の夜、ブログの記事を書いている時点で、「なんだか寒いな……」と感じていたんだけど、風邪だったか。

 

俺の場合、一度風邪を引くと結構長引くんだよ。薬を飲めば症状は軽くなるけど、完治するのに時間がかかる。昔はこんな事無かったんだけど、免疫力が低下してるのか?

 

 

仕事は休むことにしたが、もちろんデイトレは休まない。

 

早速、今日のトレードを振り返っていこう。

 

今日、いろいろな銘柄を触ったが、一番最初にトレードしたのが6723ルネサス

 

寄り付き前の気配で、今日は大幅ギャップダウンで始まるとわかった。

だから、反発狙いで寄りで買うことにしたのだが……。

 

100株、寄り指しで注文。

約定。

 

始値が1981円だった。

いきなり2000円割れのスタート。半導体株指数も下落しているとはいえ、さすがにそれは低すぎでしょう。悪材料が出ているわけでもないし。

 

これは絶対に反発する。

前日終値までは戻すのはかなり厳しいが、2025円ぐらいまでは戻すだろう。そんな風に考えていた。

でも、投資の世界に絶対なんて言葉を持ち出しちゃいけないんだよな。

 

5分、10分、15分経つも株価は一向に反発せず。じりじりと下げていく。

10時半まで粘ったが、今日はもう上がらないだろうと思ったので、1961円で損切り

 

引け値は1955.5円。今日のルネサスは一日通して弱かった。

本日の6723ルネサスの株価推移。これはひどい……。

 

ルネサスの株価をチェックしながら、もう一つの銘柄を触っていた。

それが、2138クルーズ。

この銘柄を触るのは実は今日が初めて。前日、監視銘柄リストに加えたばかりだった。

 

9時15分過ぎ、874円で100株購入。

そしてすぐに879円で売却した。500円の利益。

 

売るの早すぎじゃないか?

自分でもそう思う。

 

でも今は、いろんなデイトレードの手法を試しているところで、今月は少しスキャルピング気味にトレードしている。

 

2138クルーズではこの後もトレードして300円の利益を得ているが、もっと長めに持ってみてもよかったと思う。そして売り指値も、もっと上でよかった。

本日の2138クルーズの株価。俺が売ったすぐ後に大陽線が出る。

9時半ごろに大陽線が出ているが、この前に売ってしまったため、この恩恵を得られなかった。しかも、大陽線が出て株価が一気に上がったのは後になってから知ったんだよね。

というのも、クルーズの株を売った後、ルネサスの状況が気になってクルーズのチャートから目を離してしまったからだ。

 

ルネサス、全然上がらないじゃん。これは損切りかなぁ……」

 

そして、しばらくして再びクルーズのチャートを見てみると、株価が大きく上がっている。

「うわ、めっちゃ上がってるじゃん! 何だよそれ!」

 

そう、ルネサスなんか見てる場合じゃなかった。

一番おいしいところを取り逃してしまった。悔しい……。

 

そもそも1981円で約定した時点で、一気に反発するだろうなと思っていた。

だから購入した後に「なんだか、買いの力が弱いな」と感じたのを覚えている。

 

最初の5分で1997円までは上昇したけど、そこから下がり始めて気が付けば含み損。

 

もっと早く損切りしてしまってよかったんだよ。なぜ俺は10時半まで粘ってしまったのか。

 

今日取引きしたのはルネサスとクルーズだけじゃない。他にもいろいろ触った。

以下、銘柄と実現損益。

 

5129 FIXER +300円

6573 アジャイル -200円

4263 サスメド +500円

2997 ストレージ王 -900円

5027 AnyMind -600円

3989 シェアリングテクノロジー +300円

4379 Photosynth ±0

2138 クルーズ +800円

6723 ルネサス -2000円

 

というわけで本日の実現損益は

-1700円。

 

ルネサスとクルーズ以外のトレードについては特に書くことはないかなぁ。

今日の反省点は以下。

 

・売り指値はもう少し強気でもよかったということ。

・強いと感じた銘柄は長めに持つ。

・弱いと感じた銘柄は早めに手放す。

・もっと一つの銘柄を集中して見る。

 

今日取引きしたルネサスアジャイル以外の銘柄について、俺が利確あるいは損切りした後、株価が上がっているという事実。後場日経平均かなり上がったからね。

でもまさか、こんなに上がるとは思わないじゃん……。

 

これはデイトレを始めた当初から感じていたことだが、株を長く持つのが本当に苦手なのよ。すぐに利確したくなってしまう。

 

これがデイトレする上での自分の弱点だと感じている。だからこそ、スキャルピング気味のトレードを試しているのだけど、これはこれで難しい。

この弱点を克服できるかが今後の課題だ。

 

後場はあまりトレードできなかった。

体調も悪かったし、ほとんど見てるだけだったな。

 

スキャルピング気味のトレードについては、今後もやってみようと思ってる。

 

 

今日はこんなとこかな。

 

10月最後のトレードだし、勝って終わりたかったが仕方がない。

 

また明日から頑張ろう。