灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

ブログを再開します

 

本日より、ブログを再開します。

 

 

なぜ4年間も放置していたブログを突然再開しようと思ったのか、それには理由があって、それについては後で記すことにする。

 

 

最後の記事を書いたのが2019年の12月。それからもう4年か……。

 

自分でこんなことを書くのは大変恥ずかしいのだけど、この4年で俺はほとんど成長していないと思う。

向上心もなく、相変わらず派遣で働いていて、友達も恋人もいない。趣味はゲームと音楽鑑賞。何をやってもダメな実家寄生子供部屋おじさん。それが俺。

 

まさに灰色の毎日。日々、なんで生きてんだろうと考えている。

 

4年ぶりに書く記事だから、もっと前向きなことが書ければ良かったんだけどね。

「じつは最近、彼女ができて毎日が楽しくて仕方ない」とか、

「2年前から派遣の仕事を辞めて、正社員で働いているんだ」とかさ。

でも、嘘は書きたくない。

 

 

ただ、4年前と変わったことが2つだけある。

 

 

まず一つ目。

派遣の仕事はしているけれど、今は週5日固定で働いているということ。

つまり、レギュラーの仕事だ。

 

4年前はその日限りの単発の仕事で週に3~5日程度働いていた。いろんな派遣会社に登録して、サイトをチェックし、この仕事よさそうだなと思ったら応募して、仕事が確定したらその現場に行って働いて帰ってくる。そんな毎日だった。

 

単発の仕事は精神的にすごく楽。煩わしい人間関係もないしね。

 

ただ、中にはひどい派遣先もあって、初めてなのに超きつい仕事をやらされたり、社員から暴言を浴びたりなんてこともあったりして、肉体的に精神的にひどく疲れ切ってしまうことも時々あったけど、でもまあその日限りの仕事だから、そういうクソみたいな会社には2度と行かなければいい話でね。

 

でも、週5のレギュラーとなると話は違う。

 

毎日同じ人と顔を合わせ、一緒に仕事をしなければいけない。これが想像していたより自分にとって大きなストレスになっていて、正直にいうと「もうやめてもいいかな」と思ってたりしている。仕事自体はそこまできつい仕事じゃないんだけどね。

 

まあ、この辺の話は明日以降、別の記事で書いていこうと思う。

 

 

で、もう一つ。

4年前と変わったことがあって、それが冒頭で書いた今回ブログを再開した理由にも繋がるんだけど、じつは今年から株のデイトレードを始めたんだ。

 

証券口座を作ったのは去年の夏ごろ。この時はデイトレードをやろうなんて思っていなかった。そもそもなぜ証券口座を作ったのか、そのきっかけはボランティアで知り合ったおばあちゃんの影響なんだけど、その辺の話も長くなりそうだから別の記事で書こうと思っている。

 

今年の1月から始めた株のデイトレ

 

資金を増やすために始めたのにじりじりと資産を減らしていっている情けない現状。このままではいかんと、本を読んだり投資系ユーチューバーの動画を見て株の勉強をしているんだけど、その中で皆がこれをやれとお勧めする。

 

勝ちたいならトレード日記を絶対につけるべきだと。

これ、みんな言ってるよね。

 

日記を書くだけでそんなに変わるものなのか半信半疑だったんだけど、そこまでみんなが言うなら書いてみようじゃないかと。

 

日記ではないんだけど、100円ショップで買ったスケジュール帳に「〇月〇日+1000円」みたいな収支の記録はつけていた。これだと具体的なトレードの内容まではわからないから今後、このブログでトレードの記録をつけていきたいと思う。

 

 

さて、4年ぶりに書いた記事だけど、ここまで書くのに2時間も掛かっちゃったよ。(苦笑)

こんなに長い文章を書いたのは本当に久しぶり。でも、楽しいね。

 

子供のころから怠け者で、何かを継続してやり続けることがほとんどできなかった。嫌なことめんどくさいことは後回しにして、楽な方へ楽な方へと逃げ続けてきた。その結果がこの現状。典型的ダメ人間。

 

1日1記事を書くことを目標になんて書いておきながら、すべてが億劫になって4年間もブログを放置してしまったけど、今回は違う。絶対に書き続けると決めた。本当だ。さすがに毎日は難しいかもしれないけど、週に4~5回は更新したい。

 

 

もし、気が向いたらまた見に来てください。