灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年11月6日のデイトレ記録

 

今日朝起きて、いつものように米国市場の状況を確認すると、NYダウ、NASDAQ、S&P500、それに半導体株指数も大幅高。

 

こりゃ日本市場も、今日は相当上がるだろうなと思った。

 

しかし、今日は朝9時から仕事なのでザラ場は見れない。

こんな地合いのいい日に見られないのは本当に残念。

 

 

前も書いたけど、地合いがいい日の相場は苦手。

大幅ギャップアップスタートは寄り天を警戒してなかなかエントリーできない。

 

なんだけど今日、仕事に行く前、とある株を寄り付きで100株買おうか迷ったんだよね。

それは6723のルネサスだ。

 

というのも、さすがに今日、寄り天はないんじゃないかと思った。

俺が買った10月31日の値動きは本当にひどかったけど、その後はまた上げてきてる。

チャートを日足で見たら、テクニカル的にも今日は上げそうに見えた。

 

これは買ってもいいんじゃないか?

 

でも、迷った挙句結局買わなかった。

 

 

12時になり、休憩室で昼食をとりながら監視銘柄をチェック。

そしたら、ルネサスめっちゃ上がってるじゃん……。

 

 

買っとけばよかった。

 

俺はいつもこうだ。

 

 

自分が今日は上がると予想した株が、自分の予想通り株価を上げる。

だけど自分はその株を持ってない。

 

なぜ?

 

買えないからだ。

100パーセントの確信が持てないと動けない。自分の予想が信用できない。

とにかく損するのが嫌。もう、100円たりとも失いたくない。

 

確信が持てないのは当たり前なんだよ。

損するのは嫌なのは誰だって一緒。

 

だけど、それを恐れてばかりじゃいつまでたっても勝てない。

だから成長しないし、自信がつかない。

 

時には恐れを捨てて、自分を信じて買い向かわなくてはいけないんだ。

 

何をビビッてるのか。

たった100株じゃないか。

100株なら、自分の買ったところから、もし50ティック下げたとしても-5000円だ。

先月、一日で27000円失ったのと比べれば、大した額じゃない。

 

 

悔しいね。

 

買おうと思っていた株が上がっていくのを、悔しさを噛みしめながら見ていることしかできない。

 

 

ルネサスでは儲けられなかったから、このお昼休みの短い時間でスマホでポチポチとデイトレードをして少しでも勝ちたい。

そんなわけで、監視銘柄をひとつひとつチェックしていく。

 

しかし、今日はどの銘柄も大幅ギャップアップで始まってるから、手が出しづらい。

だって、そろそろ下げ始めるころじゃないか?

 

自分が乗り遅れた銘柄に後から入るのは本当に危険。今まで嫌というほど学んだ。

だから、ここからルネサスにエントリーするという選択肢は無かった。

 

そんな中、見つけたのが3088マツキヨココカラ。

ギャップアップでスタートし、その後はだらだらと下げていくこれぞ寄り天。

だけどチャートを見た感じ、12時30分の時点では下げ止まったように見える。

 

ここからじわじわと上げていくんじゃないか?

そう思った。

 

で、12時45分ごろ、エントリー。

2024.5円で100株購入。

 

さて、どうなるか。

 

まもなく昼休みも終了。

このままずっと相場を見ていたかったが、仕方ないので返済売りOCO注文(2035円で利確、2015円になったら損切り、執行条件不成)を出して仕事に戻ることに。

 

この後、少しは戻すだろうと思ったけど、2050まではいかないだろうなと思った。

まあ、2040円まで戻せばいい方かなと。

 

それで2035円に売り指値を入れたけど、これが大正解だった。

一時半ごろに約定通知が来て、2035円で利確できたのだが、その後株価は下落。

 

もし、2040円に指値を入れていたら刺さらなかった。

これはうれしい。

 

1050円の利益。

 

ルネサスの上昇に乗れなくてネガティブになったが、少しだけど利益を得られて本当によかった。

 

また、明日からもデイトレ頑張ろう。