灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月28日のデイトレ記録

 

昨日はブログを更新できなかったが、もちろんデイトレードはした。

結果は-1850円。

 

俺が損切りした後、株価が大きく上がるのを一日に2度も経験することになり、それで

メンタルをやられて記事を書く気になれなかった。

 

 

明けて今日。

 

最初に触ったのは2160GNI。

 

9時5分ごろ、2783円で100株買いエントリー。

 

いい感じで上昇していくが、2800あたりで売りがたくさん降ってきて何度も跳ね返されてしまう。

 

これはだめかなと思い、9時25分ごろ2799円で利確。

 

 

 

というわけで、本日の実現損益は+1600円。

大した額じゃないけど、最近ずっと負けが続いていたからうれしいね。

 

今日の反省点は7203トヨタ自動車空売りを引っ込めてしまったこと。

 

本日のトヨタ自動車の5分足チャート

 

GNIでのトレードの後、いろんな銘柄のチャートを見ながら、脳内でトレードのシミュレーションをしていたんだけど、このチャートを見て売りでエントリーしたいなと思ってしまった。

 

ちょうど9時50分ごろからこのチャートを監視。

黄色の短期線と水色の中期線が接近して、この後チャートはどう動くだろうか注視していた。

 

もし、ゴールデンクロスして上に抜けるようなら買いでエントリーしようかと。

しかし、御覧のようにチャートはヨコヨコ。

 

これは下落するんじゃないか?

 

で、売アイコンのあたりで空売りを入れたのだが、10分くらいで売値撤退してしまった。

例によって空売りを引っ込めた後、下落が始まるという・・・。

 

撤退の判断が早すぎる!

含み損があるわけでも無いのに、どうして手放しちゃったのか・・・。

 

せっかく得た1600円の利益を減らしたくなかった。

最近ずっと負け続きで、ことごとく株価が自分の予想と逆に動くのを何度も経験してきたから、「今回も逆に動くのでは?」と、自分の予想を疑ってしまった。

 

理由はこんなとこだろう。

 

気持ちはわからなくもないが、もっと自分を信じてあげても良かった。