灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2023年12月26日のデイトレ記録

 

本日の実現損益、-2300円。

 

 

今年はもうデイトレードをやらないつもりでいたのだが、気が付いたら何故かエントリーしていた。

 

で、今日触ったのが、今話題のIPO「QPS研究所」。

こういう過熱感のある銘柄を触るのは、本当に久しぶり。

 

今日の反省点は、買い指値を動かしてしまったこと。

 

最初、1060あたりに買い指値を入れて待ち構えていた。

しかし、なかなか俺が入れた指値まで落ちてこない。

 

そこで俺は買い指値を上に移動させるという愚行を犯す。

これで買えるかなと思ったら、株価は上に行ってしまった。

 

「追いていかれる!」と思い、

俺は、さらに指値を上へ上へとずらす。

 

すると、売りが勢いよく降ってきて、約定。

やっと買えたと思ったら、さらに大量の売りが降ってきて株価は下落。

 

仕方なく俺は損切りするわけだけど、相場ってよくできてるなと思ったね。

俺が最初に指値を入れていた1060あたりまで下落して、そこから反発して上昇するのよ・・・。

 

つまり最初に入れた指値を動かさなければ、利益を得られたわけだ。

まーた、やっちまった。

欲に目が眩むとこうなる。

 

わかってはいるんだよ。

一度入れた指値は頻繁に動かすべきじゃない。

過去に何度もそれで失敗している。

 

でもやってしまう。

 

自分が入れた指値まで落ちてこなくても、それで損するわけじゃない。

ただの機会損失だ。

銘柄は他にいくらでもあるわけで、別に無理して追いかけなくていいんだよ。

 

こういう負け方は本当に後味悪いね。

失敗から学ばない者に、成功は無い。