灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月1日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-3550円。

 



今日は全くダメ。

 

4回トレードして全敗。

 

何がいけなかったのか。

反省点はいろいろある。

 

本日一番大きな損失を出したアドバンテストでのトレードを振り返ろう。

 

本日のアドバンテストの5分足チャート。

 

9時40分ごろ、ローソク足が黄色い5日線を飛び出したところで買いエントリー。

青い矢印のあたり。

 

で、9時50分ごろ株価が5日線を割ったので損切り

赤い矢印のあたり。

 

本日一番の反省点は、

ローソク足の完成を待たずに損切りしてしまったこと。

 

ローソク足が5日線を飛び出したので慌てて損切りしたのだが、その直後に一気に買いが入り、飛び出したローソク足本体が下髭に変わった。

 

で、御覧の通り株価は勢いよく上昇。

 

本日の反省点2つ目は、

ここで再エントリーできなかったこと・・・。

 

実をいうと、買い指値は入れたんだけどね。

刺さらずに上昇していってしまった。

 

成行で買うという手もあったが、

正直に言って、こんなに上昇するとは思ってなかった。

日経225は下落してたし、どうせここからそんなに上がらないだろうと。

 

本当に悔しい・・・。

 

エントリーも撤退の判断も、ちゃんとローソク足が完成するのを見届けてからでないと。

 

焦っちゃだめよ。

 

本日の反省点3つ目は、日経が大きく下げてる中、買いで勝負してしまったこと。

9時30分になった時点で、監視銘柄の多くが大きく下落していた。

 

どの銘柄も株価が5日線の下にある状態。

自分で決めたルールがあるので、こういう銘柄は買うことはできない。

 

あくまで買いエントリーは、5日線の上にローソク足が飛び出してから。

このルールは絶対破るわけにはいかない。

 

だからといって、これだけ大きく下げている銘柄に空売りを入れるのも気が引ける。

思考は未だ逆張り派のそれであり、

「これだけ下げたのだからそろそろ上がるんじゃないか」と思い、

空売りどころか、むしろ買いを入れたくなってしまう。

 

で、大きく下げてるような銘柄は触らずに

この地合いであまり下げていなかった良品計画とゆうちょ銀行を触ったのだが、

これもよくなかった。

 

ゆうちょ銀行は株価がレンジで動いているような感じだったし、

良品計画は10時50分あたりから大きく下落・・・。

 

昨日触ったエムスリーやIHIを順張りの空売りで攻めていれば、今日も利益を得られたのに。

 

というか、今日はノートレでも良かったなと思う。