灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月14日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は+550円。

 

 

5回のトレード、すべて空売り

 

米国市場暴落からの日本市場ギャップダウンスタートということで、今日は空売りメインで攻めようと思っていた。

 

なんとかプラスで終えられたが、トレードの内容はあまり良くない。

反省すべき点がいろいろある。

 

本日唯一の負けトレードとなったエムスリーでのトレードを振り返ろう。

 

本日のエムスリーの15分足。

後場、赤い矢印のあたりで空売りでエントリーしたのだが、これがよくない。

 

まず、俺が空売りを入れた時点で、すでに株価は-50も下げていたということ。

空売りを入れるのが遅かった。

 

そして見ての通り、下髭が出ている。

その一つ前の陰線にも下髭が出ているし、2000円の節目まで落ちてきて買われているのがわかる。

 

なのに空売りを入れてしまった。

下髭が出てるのに気づいてはいたけど、ポジションを持ちたい気持ちを抑えられなくてエントリーしてしまった。

 

案の定、株価は上昇。5日線を越えたので損切り

このトレードは不要だった。

 

エントリーすべきじゃなかった。俺が馬鹿だった。

 

今日は仕事が休み。

いつもは前場しかトレードできないので、今日は後場もトレードできると楽しみにしていたんだよな・・・。

 

いくらトレードする時間があっても、安易なエントリーで利益を失ってしまっては元も子もない。

 

そしてもう一つの反省点は日本郵政でのトレードで売値撤退してしまったこと。

 

空売りを入れたものの株価はしばらくヨコヨコ。

その後、上昇して含み損状態になった後、再び下落し売り値まで戻ってきたのでそこで撤退してしまったが、その後に大きく下落。

 

という流れ。

 

 

日本郵政は日足チャートで見ると、移動平均線がPPPだった。

こういう銘柄は本来であれば買いで勝負したいところ。

だけど今日は地合いも悪いし、売りで攻めるのも悪く無いだろうということで空売りを入れたのだが・・・。

 

含み損状態になった時に、

「ああ、やっぱり上昇か。買いで勝負すべきだったな」となり、

 

そのあと売り値まで落ちてきて、

「お、ラッキー♪」

てな感じで何も考えずに返済買い注文を入れてしまった・・・。

 

こんな風に利益を取り逃す経験はこれが初めてじゃないが、やっぱり悔しい。

 

売り値まで戻ってきたとき、もう少し様子を見るべきだったなと思う。