灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月16日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-12973円。

 

 

3064モノタロウは、スイングの損切り

なぜここまで損失が膨らむまで放置してしまったのか・・・。

 

スイング損切りの詳細については明日投稿予定の記事で詳しく書く。

 

さて、本日デイトレで最初に触ったのはルネサス

9時45分ごろ、株価が5日線を超えたところで買いエントリー。

 

エントリー後、15分間株価は揉み合っていた。

ところが10時過ぎ、突然大量の売りが降ってきて株価は一気に下落。

 

この時俺は別の銘柄のチャートを見ていて、この下落に気付かなかった。

2499円に逆指値を入れていたのだが、刺さることは無いと思っていた。

 

今日も日本市場は絶好調。

ルネサスも今は下げてるけど、この後また上がっていくに違いない。

俺は余裕で構えていた。

 

ところが突然約定のポップアップが出て、そこでようやく気づいたんだよな。

 

もし逆指値を入れていなかったら、もっと大きな損失を被ることになっていただろう。

 

この下落はいったい何だったのか。

他の半導体株も同じ時間に大きく下落していたが・・・。

 

本日のルネサスの15分足チャート。青い矢印でエントリー、赤い矢印で損切り

 

来週からのデイトレについて、今後もう少し利確を粘ってみようと思う。

今日みたいな地合いのいい日は、粘る価値がある。

 

以前から感じていたが、利益より損失額の方が大きいのはよくない。

 

逆だよな。

利益を伸ばして損失を減らさないと・・・。

 

 

今日大きく損失を出してしまって、すぐにもこの損失を取り戻したいところだが、

来週もルールを守って勝ちやすいところだけエントリーすることを心掛ける。

 

焦らずに少しずつ取り戻していこうじゃないか。