灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年1月5日のデイトレ記録

 

今日、最初に触ったのは2413エムスリー。

9時5分ごろ、100株買いエントリー。

下落したので即両建て。

 

で、買いを損切り→売りを利確の流れ。

 

反省点は売りの利益確定が早すぎたこと。

待っていればもっと利益を伸ばせたのに、早々に手放してしまった。

 

その後、エムスリーに見切りをつけて9時15分ごろ6723ルネサスに買いエントリー。

2414円で100株買い、2431.5円で利確。

 

ここでの利確の判断はよかった。

 

 

というわけで、本日の実現損益は+2150円

 

今日は10時でトレードを切り上げ、その後は仕事で家を出る12時まで監視銘柄のチャートを眺めていた。

 

 

2024年のデイトレードの戦略というか、今年から

寄り付き後5分間は絶対にエントリーしないということを心掛けている。

どういうことかというと、

 

自分はいつも5分足チャートを見ながらトレードしている。

寄り付いてからまず最初のローソクが完成するのをしっかりと見届けて、

移動平均、板、歩み値などもチェックし、それらを踏まえて自分なりにこの先の株価の動きを予想し、その予想に基づいて買いだったり売りを入れる。

 

寄り付き後はこういう戦略で行く。

 

なぜこういう戦略で行こうと決めたのかというと、寄り付き後5分間の間に負けることが多かったからだ。特に先月。

 

ご存じの通り、寄り付き後5分間はとにかく値動きが激しい。

 

寄り付きで買ったら、株価は急落。

慌てて損切りするも、一瞬で株価全戻し。

こういうのも珍しいことじゃない。

株価の動きに翻弄されたくないんだよ。

 

下手に手を出してやられるよりも、株価が落ち着くまで少し待って、それからエントリーした方が勝率が上がるのではないかと考え、それでこのやり方でやってみようと決めたわけだ。

 

昨日も今日も負けはしたけど、でも落ち着いてトレードできた。

来週も勝ちを焦らず、自然体で頑張ろう。

 

 

なお、昨日スイングで買った2銘柄については、

どちらか一つを手放す予定だったけど、しばらくは様子を見ようと思う。