灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月29日のデイトレ記録

 

本日の実現損益は-2560円。

 

 

今日もあかんかった。

3連敗。

 

相変わらずボール球に手を出している。

 

最近、本当に見切り発車が多い。

 

本日のデンソーの15分足。青い矢印のあたりでエントリー。

 

今日トレードしたデンソーの15分足チャートだが、9時45分ごろ陽線が下から5日線を超えたところで100株買いエントリー。

 

しかし、株価は下落。

5日線を下に抜けたところで損切り

1000円の損失となった。

 

どうしてこんなところでエントリーしてしまったのか。

 

見ての通り、5日線20日線60日線の位置が近い。

それに3本の陽線すべてに上髭が出ていて、売り圧力が強いのが見てわかる。

 

冷静に見れば、ここで買いエントリーすべきではないのは明らか。

なのにエントリーしてしまった。

 

負けるべくして負けている。

お金をドブに捨てているも同然。

 

トレードが適当すぎないか?

 

どこかに甘えがあると思う。

 

 

2月からローソク足と5日線を使ったトレードを試しているが、

この手法のいいところは例え負けたとしても、大きく負けることは無いということ。

 

ローソク足が5日線を下から上に抜けたところで買いエントリーして、

株価が上がらずに5日線を下に抜けてしまったら損切りするわけだが、

損切りのルールを守ってさえいれば大した損失にはならない。

 

しかも、トレードするのはある程度出来高のある板の厚いプライムの銘柄だ。

グロースみたいに一気にストンと急落するようなことはないから、トレード中も平静が保てる。

 

だけど絶対に大きく負けることは無いという安心感から、どうもエントリーが適当になっている気がする・・・。

 

1回の負け額は少なくても、それが積み重なれば損失も大きくなっていくわけで。

 

使えるお金に余裕があるわけではないのだから、お金はもっと大事に扱わなければいかんよ。

 

エントリー前に、これが本当に正しいエントリーポイントなのか、深く考えないとだめだ。勢いでエントリーするな。

 

 

 

2月通しての実現損益は-10918円だった。

振り返ってみれば、スイングの損切りで12000円失ったのが痛すぎる。

 

あれさえなければ今月プラスで終えられたのに・・・。

 

来月こそはなんとか月間収支をプラスにして、笑顔で4月を迎えたい。