灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

2024年2月22日のデイトレ記録

 

昨日はブログ更新をサボってしまった。

 

仕事がめちゃくちゃ忙しくて疲れていたというのもあるが、

帰宅した後アマゾンから届いたモニター台を組み立てたり、部屋を片付けたりしていたら10時半を過ぎてしまって、そのまま風呂に入って寝てしまった。

 

昨日のデイトレ結果は-850円。

 

 

昨日は全然だめだった。すごくデイトレがやりにくかった。

 

こういう時は無理にやらなくていいのに、5回もエントリーして損失を計上。

まあ、大きく負けていないだけ良しとしよう。

 

 

で、肝心の今日は+1850円。

 

 

今日最初に触ったのが山崎パン

 

9時半ごろ、100株買いエントリー。

本日の山崎パンの15分足。赤い矢印のあたりで買いエントリー。

 

エントリー後、一時含み益が1400円ほどまで増えるも、利確を粘っていたら下落してしまった。

 

9時40分ごろ、5日線を割ったところで損切り

 

このトレードについては早く利確すべきだった。

山崎パンは2月15日に4133円の高値を付けてから下落が続いている。

 

移動平均線の並びも向きも良くないし、今日は地合いがいいとはいえ、

こういう銘柄ではあまり粘ってはだめだ。

 

それ以前に、エントリーすべきじゃなかったなと思う。

これだけ地合いがいい日に、どうして俺はこんなパッとしない銘柄を触っているのか・・・。

 

このトレードの後、ルネサスIHIに買いエントリー。

 

本日のルネサスの15分足。青い矢印のあたりで買いエントリー。

9時45分ごろルネサスに買いエントリーし、10時ごろ利確。

1400円の利益。

 

そこから一時5日線を割るところまで株価が下落するも、11時過ぎに再び株価が5日線の上に。

もう一度買いエントリーして、再び利益を得る。

 

今日のトレードはこれで終了。

 

振り返ってみればルネサスIHIでのトレードは悪くなかった。

いいところで入れたと思う。

 

デイトレをしてて最近思うのが、エントリーしていい場面とそうでない場面の見極めがなかなか難しい。

 

何度も言うように、移動平均線同士が近すぎたり、直近下げ続けている銘柄に安易に買いで入ったりするのはダメ。

 

とにかく、勝てる確率の高いところだけ入るということ。

今後もこれを徹底する。