灰色の毎日

人生の敗残者が綴る日記。2023年から株のデイトレードを始めました。

常連さんとの会話

 

ミニスーファミで毎日遊んでます。

そのせいでブログの更新が億劫になってしまいました。

 

こんなにゲームに熱中するのは本当に久しぶり。

 

私は最近のゲームにはあまり興味を持てないのですが、ミニスーファミ収録のゲームにハマってスーパーファミコンのゲームがもっとやりたくなってしまいました。

 

具体的にタイトルを上げると、ロマサガ3、マザー2、ガイア幻想記、ライブアライブ、聖剣3、FE聖戦の系譜など。他にもまだまだやりたいゲームがあります。

こういった過去の名作をプレイするために、レトロフリークを買おうか今悩み中。

 

 

 

さて、最近の私は派遣で週に5日働いています。

 

2月までは週3日~4日しか働いていなかったのですが、以前ブログに書いた通りインフルに感染してしまったせいで2月はあまり働けませんでした。

 

その遅れを取り戻したくて3月から多めに仕事を入れるようになり、ここ3週間ほどは週に5日出ています。

 

週5日も働くなんて絶対無理!

と思っていたのですが、案外いけます。

今私がよく行っている倉庫の仕事ははそんなに体力を使わないし、難しい作業も無いし、またうるさい社員もいないのでわりと気楽に行けるのがいいのかもしれません。

 

ただ最近、自分の中である問題が持ち上がり、気楽に仕事に行けなくなっています。

 

 

私がよく行く倉庫。

去年から数えてもうかれこれ30~40回くらい行っていて、いつの間にかこの現場の常連となりつつあります。

私以外の派遣さんは、たまに初めての人が一人か二人くるものの、大体いつも同じメンバー。つまり私を含め常連で固められているわけです。

 

この現場に通い続けているうちに、その常連さんたち何人かと話をする機会が少しずつ増えていきました。

毎回顔を合わせるわけですから、必然的にそうなりますよね。

 

最初はあいさつ程度だったのですが、最近では作業の合間や休憩時間などに軽い雑談をするようになりました。

 

話し掛けられるたびに、応対用の笑顔を作って普段の自分よりワンランク上の明るい自分を演じ、相手に自分がコミュ障の社会不適合者だと悟られないように必死になって会話のキャッチボールを続けようと努力してます。

 

この必死の努力の甲斐あって、今のところコミュ障だと悟られずに済んでいると思いますが、いつボロが出てしまうんじゃないかと考えると気が気じゃありません(実際はもうバレているのかもしれませんが……)。

 

なので最近はできる限り会話を避けるため、休憩時間中にトイレの個室に籠ったり、テーブルに突っ伏して寝たふりをしたり、虚しい努力もしています。

 

勘違いしないでほしいのですが、声を掛けてもらえることは非常にうれしいです。

だって、声を掛けてくれたということは私の存在を認めてくれたってことじゃないですか。

だから、うっとうしいとか、気安く話し掛けないでほしいなどとは全く思っていません。

 

私は相手に普通の人間だと思われたいのです。

変な奴だと思われてしまうのがたまらなく怖い。

 

 

仕事が終わり、社員や常連さんにあいさつして現場を後にし、その帰り道で今日の自分の発言や行動を頭の中で振り返って検証します。反省会のようなものです。

「会話の中で俺は何かおかしなことを言っていないか?」

「自分の立ち振る舞いに問題は無かったか?」

 

そんなことばかり考えているので、仕事が終わった後もなかなか気が休まらず、精神的な疲れを感じます。

 

毎回同じ倉庫の仕事ばかりしているから、こんな悩みが出てくるのかもしれません。

なので今後は他の仕事にも挑戦してみようかと思ってます。でも、一度楽な現場を経験してしまうとなかなか難しいんですよ。